香田晋プロフィール
香田晋 手酌酒
本名 鷲崎 孝二(わしざき こうじ)
生誕 1967年10月12日(50歳)
出身地 福岡県北九州市八幡東区
学歴 倉敷高等学校
ジャンル フォーク・演歌
職業 元演歌歌手・俳優
かつては株式会社ゴールデンミュージックプロモーションに所属していたが、2012年に退社し芸能界から引退。
ゴールデンミュージックプロモーション - Golden Music promotion OFFICIAL WEBSITE -
デビュー
香田晋★男同志/ファーストアルバム
1985年、ラジオ番組『船村徹の演歌巡礼』の一環で行われたカラオケ大会に出演した時に
『兄弟船』を歌い船村徹氏にスカウトされます。
高校卒業後上京し3年間の内弟子生活を経て、1989年6月7日に『男同志』で歌手デビューされます。
また同年、第31回日本レコード大賞新人賞を受賞。
ドラマや紅白歌合戦も
香田晋 夢いちど
1992年に2時間ドラマの『小京都シリーズ・会津涙橋殺人事件』で福島県喜多方市の流し歌手役でドラマデビューを果たされました。
1994年には『夢いちど』で紅白歌合戦に初出場しています。
超ヤンチャ時代
香田さんの実の父親は生後間もなく蒸発し、建設現場で事故死したそうです。
母親の順子さんはその後再婚し、香田さんは義父を実の父だと思い育ったそうです。
後に小学5年生の時に祖母からその事実を知らされ、その後両親は不仲から別居し母と暮らしていたが14歳で母親と決別。
中学2年から高校卒業まで岡山県倉敷市で育ったそうです。
生活のため旅館に住み込みで働く母とも長く離れて暮らした様で、
学生時代は地元岡山県では相当な不良少年だったそうです。
因みに歌手デビューを果たした翌年の1990年、母親は43歳の若さで亡くなられたそうです。
ご法度も!
以前テレビ番組で語られていましたが・・・
中学3年生の時、ヤクザの女に手を出して車で拉致されたそうです。
家業の中でも1番ご法度な、豆ドロボーを15歳でやっちゃうなんてヤンチャのレベルが高過ぎますね。
さぞかし相手の組員の方も豆ドロボーの相手が15歳の少年と知った時はブチ切れたと思います。
バラエティーで人気者に
クイズ!ヘキサゴンでは珍解答ぶりから「先生」と呼ばれていたり、服装は自分の演歌に合わせた衣装でよく鉢巻をし漁師のような格好をしていました。
またボケた時や正解した際のガッツポーズも特徴だった(効果音が出る場合もある)のを覚えています。
また番組初期の最下位争いの中心格であったりと「おバカタレント」で人気者になりました。