はじめに
筆者はゲームが大好きでどんな年代のゲームも遊びます。もちろんレトロゲームも好きです。有名どころのファミコンをはじめ、大抵のゲーム機は一通り遊んでいました。
最近はそういった昔のゲームが遊べるゲーム機(互換機)が増えて、気軽にレトロゲームに触れることができるようになりましたね。(問題もありますが…。)
そこで、今回はAmazonで実際に手に入る『レトロゲーム互換機』を『携帯型』に絞ってご紹介したいと思います。最後に注意書きも書きますのでお読みいただければ幸いです。
Whatsko 内蔵600種ゲーム ポータブルゲーム機 レトロ懐かしのビデオハンドルゲームミクロ
このハードの正式名称が分からなかったため、Amazonに書いてあったものをそのまま書いています。(この下に紹介するものもほとんどは名称が分かりません…)
ゲームボーイミクロのパチモンっぽいですね。携帯ゲーム機です。でも横幅15.6cm縦幅7.5cmなのでPSPと同じぐらいですかね。そう考えるとちょっと大きいかもしれません。
専用のコントローラーを差し込むと二人プレイも遊べるらしいです。テレビにもつなげられるみたいですよ。
Whatsko 3000種ゲーム ポータブルゲーム機 5インチのHDCPモニタで GBA/NESゲーム
こちらはファミコン、スーファミ、GBA、メガドライブなど3000種類のゲームを収録したポータブルゲーム機です。
スーパーマリオシリーズ、ストⅡシリーズ、KOFシリーズ、餓狼伝説や龍虎の拳、マリオカート、鉄拳、1942、グラディウスなど懐かしのレトロゲームが遊べるようになっています。
独自OSを搭載し、1250mAのバッテリーを内蔵。ストレージは8GBで別途8GBのmicroSDカードが付属するそうです。
脱線 『餓狼伝説』

NEOGEO 『餓狼伝説』
Amazon | 餓狼伝説 NG 【NEOGEO】 | ゲームソフト
メーカーの顔となる人気タイトル初代作『餓狼伝説』と聞けば皆さんも耳にした機会はあるのではないでしょうか。
本作は後の続編や『ストII』等と異なり、対人戦を主眼に置いていない時代の「格闘アクションゲーム」でした。
乱入時には乱入者と協力してCPUを倒し、その後に対戦するという形式になっていました。
あくまで本作は「CPU戦のストーリーを楽しみつつ、必殺技を出して敵を粉砕するゲーム」でした。対人戦要素もあり本作独自の面白さもあるのですが、対人戦は全くといっていい程盛り上がりませんでした。
とはいえ、同時期に乱発された格闘ゲームの中でも遥かに遊べる出来であったことや、MVS筐体のレンタル制のおかげでゲーセンはもちろんの事、駄菓子屋などでも多く普及していた影響も相まって大ヒットしました。
本作が後にSNKが良作格ゲーを生み出すきっかけになったことは間違いないでしょう。
ライン制が懐かしいですね!
Whatsko 1151種ゲーム 最新版ポータブルゲーム機 FC GBA SFC MDレトロ懐かしゲーム機
こちらは1151種のゲームを内蔵したポータブルゲーム機ですね。ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ネオジオ、カプコン・シーピーシステム(※カプコン開発のアーケードゲーム用基板)、メガドライブなどのゲームが遊べるようです。
本体には3インチ高精細LCDスクリーンを搭載。TV出力、ビデオ再生もサポートしています。
主なゲームは天地を喰らう1、エイリアンVSプレデター、プロギアの嵐、ギガウイング、パワードギア、バトルサーキット、ウィロー、マジックソードなど多数収録しています。
脱線 『エイリアンVSプレデター』

『エイリアンVSプレデター』
Amazon | エイリアンVSプレデター | ゲームソフト
爽快感バツグンのアクション、スタッフの溢れる原作愛、ストーリー、ゲーム部分の完成度、そのどれもが高水準でまとまっており、「ベルトスクロールアクション最高傑作」に挙げる人も多い名作です。
原作映画とベルトアクションというジャンルとの相性が悪くないことを証明しており、映画ファンもゲーマーも楽しめる一品です。…が、権利問題がかなり複雑すぎることもあって移植は一切なされておらず、今後も絶望的です。ただ、存在感、完成度、ファンの多さから、古いゲームであるにも関わらず未だに多くのゲームセンターに設置されていますね。
Whatsko ポータブルゲーム機 FCレトロ懐かしポータブルゲーム機 MINI子供PSP
今回は見た目がゲームボーイっぽいですね。内臓ゲームは129種FCゲームと書いてあるので、ファミコンが129作品入っているものだと思われます。
画面サイズが2.5インチですので結構小さいかと。画像を見た感じでも小さめに見えます。
それにしてもこの見た目で「子供PSP」とは、海外のモノは翻訳が甘いことが多いので、このハードも名前が意味不明ですね(笑)。
pokeFAMI Plus (ポケファミプラス)
今度はファミコンですね。本体上部にカートリッジを挿すことができる、珍しいタイプのファミコン互換機です。AVケーブルを使ってテレビに出力することも可能です。
コントローラーには連射機能も付いていて、92種類のオリジナルゲームも内蔵されているらしいです。
惜しくも現在在庫切れでした。
エフシーポケット (FC POCKET)
こちらもファミコンの互換機ですね。ファミコンのコントローラーを模した本体におじさまはメロメロかも知れません。内蔵ゲーム88種類です。
テレビにつなぐケーブルも付属していますし、コンパクトなのでファミコンゲームとともに外に飛び出すのにもピッタリです。
こちらはスーパーファミコンの互換機です。かなりコンパクトなタイプなので、スーパーファミコンのゲームたちを持ち歩きできます!というのがウリでしょうね。
SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER DELUXE (輸入版:北米)
英語力のある方にはこちら。「SEGA Genesis Ultimate Portable Game Player Deluxe」は、セガの海外版メガドライブ「GENESIS」向けのレトロゲームがプレイできるポータブルゲーム機です。あらかじめメガドライブ用のゲームが80本収録されています。
特にソニック・ザ・ヘッジホッグ関連のゲームやRPG作品などが豊富に収録されています。
主なゲームタイトルは、「Sonic the Hedgehog」、「Sonic Spinball」、「Sonic & Knuckles」、「MORTAL KOMBAT」、「Comix Zone」など。
脱線 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』メガドライブ版
Amazon | ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD 【メガドライブ】 | メガドライブ
後にセガの代名詞の地位を獲得した超音速ハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が主人公の、2Dアスレチックタイプのアクションゲームです。方向キーとボタン1つの簡単操作で、かつてないスピード感が味わえると話題になりました。
初心者でも遊びやすいうえに面白さがストレートに伝わるゲームデザインは、そのシンプルさ故に幅広い層から好評を博した。
また、今までのアクションゲームにはなかったスピード感とそれを生かしたステージギミックがウリであり、同じくアクションゲームの傑作である『スーパーマリオブラザーズ』との差別化が図られているだけでなく、他のどの名作アクションゲームともコンセプトが被っていなかった。
この当時のメガドライブは相当な苦境に立たされていました。そんな中出現した本作は間違いなくメガドライブに光明を与えた傑作でしょう。
そして、その存在感の大きさは、今なおセガの看板キャラクターとして方々で活躍しているソニックの姿が物語っています。
ミニゲーム機 Mini game machine レトロゲーム機 200種類以上のゲーム内蔵 ポータブルゲームマシン Portable game machine

YUNTAB (JP) ミニゲーム機 Mini game machine レトロゲーム機 200種類以上のゲーム内蔵 ポータブルゲームマシン Portable game machine
数多くのゲーム内蔵:200種類以上のゲームは用意され、例えスポーツゲーム、パズル、アーケードゲーム、シューティングゲームなどがあり、つまらない日々をなくし、ノスタルジックなゲームの楽しさを取り戻す。わくわく! ポータブルのポケットゲーム:ゲーム機寸法7X3.5X3.5インチ、コンパクトて持ち運びは非常便利です。 ゲームの世界を遊ぼう:ジョイスティックとボタンで直感的な操作はできます。2.5インチフルカラースクリーンを採用、さらに驚くべきのゲーム効果音を伴い、臨場感満々の遊ぶ体験を与えます。 バッテリー:三つの単三電池を装着すると、3-4時間駆動を実現できます。ここには目の健康のために、長くゲームを遊ばないようにお勧めいたします。 子供へのプレゼント:このゲーム機の外観はカラフルで可愛いです、クリスマス、新年、お誕生日、ひな祭り、子供の日、七五三の日など子供への最高のプレゼントです。操作が簡単で、子供たちは自分でもラクラク遊べます。
最後に紹介するこちらはジョイスティックとA、Bボタンで昔の筐体をイメージしているポータブル互換機です。
筐体まんまの独特な形状が気に入れば、手を出してみるのもまた一興かもしれません。
さいごに
互換機でゲームをする際の注意点
手持ちの懐かしいゲームや内蔵されているゲームがたくさん遊べるであろう互換機ですが、あくまでも互換機です。ここまで紹介してきましたが、筆者個人の意見としては正直あまりオススメはできません。
そして、当たり前ですが「公式ではありません!!故障、修理も自己責任です。」
ゲームが起動しないとか、挙動がおかしいとか、音楽が鳴らないとか、そういうことは割と良くあるのです。互換機は、それを理解した上で購入するべきです。
また、カートリッジを入れられるハードで遊ぶ時、古いゲームカートリッジなどは、端子部分がサビていたり…ということもあります。その場合はゲームが正しく起動しないばかりでなく、せっかく買った互換機本体を傷つけ、壊してしまう場合もありますので、そこも自己責任だと納得しなければなりません。
余談
本題と少しずれますが、最近「Tetris MicroCard」というものを見つけまして。
どうしても紹介したいのでここで紹介させていただきます。

「Tetris MicroCard」
Amazon | Tetris® MicroCard | 電気・電力 | おもちゃ
Micro-USBケーブルで充電でき、最大で6時間も動きます。
ここまでは普通のテトリスですが、驚くべきはそのサイズ。
85 mm × 53 mm × 5 mm !!
これは薄さも含め、電気屋とかのポイントカードとほぼ同じサイズです!財布に入ります!
今のところ値段が下がらないので購入をためらっている筆者ですが、テトリス流行当時にハマった人なら、たったこれだけのゲームなのに6千円以上することにためらいはないはず。
究極のおっさんホイホイですね。いやぁ、ゲームは進化したものですなぁ。