『宇宙猿人ゴリ』第6話「美しい地球のために!!」 特撮屈指の伝説の神回。ネヴィラ71「人類の滅亡を救うために3人の親子を殺せ!」
ゴリは「たけし少年親子」を秘かに「恐怖公害人間」に変えてしまう。3人をこのままにしておけば地球上に公害伝染病が蔓延して人類は滅亡する。
ネヴィラ71「スペクトルマンに告ぐ。すぐ変身せよ。あの3人の親子を殺せ!」
ネヴィラ71「繰り返す。殺せ!」 蒲生 譲二(がもう じょうじ)・スペクトルマン「あの親子を・・・罪のないタケシちゃんを殺せと言うのか!殺せと!」
蒲生 譲二・スペクトルマン「できない・・・あの罪のないタケシちゃんを殺すことなんて・・・俺にはできない・・・」
公害Gメンの理恵がラー2号に捕まって、たけしの部屋へ放り込まれる。理恵はたちまち公害伝染病に感染してしまう。
ネヴィラ71「スペクトルマンに告ぐ。すぐ変身せよ。もう猶予はない・・・恐怖公害人間を殺せ」
スペクトルマン「了解!」
スペクトルマンに変身する。
ネヴィラ71の命令通りにスペクトルマンは、たけし親子3人を殺そうとする・・・ヒーローが人間を襲う衝撃的な展開だ。
人類を救うためとは言っても、罪のない3人の親子(人間)をスペクトルマン(ヒーロー)が殺そうとするショッキングなシーンが展開される。
やはりスペクトルマンには罪のない3人の親子(人間)を殺すことはできなかった。
ネヴィラ71「スペクトルマン、お前は命令に従わなかった。即刻、ネヴィラ71に送還する」
強制的にスペクトルマンに変身させられ、ネヴィラ71に送還される・・・これも衝撃的な展開だ。
スペクトルマンは、機能が完全に停止している状態でネヴィラ71に送還されている。
機能停止されて宇宙空間を浮遊するスペクトルマンをボコボコにするラーとラー2号。
ネヴィラ71「スペクトルマンに告ぐ。戦え。」
ラーとラー2号を撃退し危機を脱したスペクトルマンは地球に戻る
スペクトルマンは、たけし親子と理恵たちにエネルギーを少なくしカロリーを上げたスペクトルフラッシュを照射する。
理恵やたけし親子たちは何事もなかったかのように元に戻り、地球に平和が戻った。