映画【私をスキーに連れてって】
私をスキーに連れてって
1987年11月公開の映画で、スキーブームはこの映画から始まったと言われています。公開から間もなく30年ですよ!この映画を観て当時初めてスキーに行った、スキーに憧れたという人は多いはず。そこで、映画に出てくる名シーンで真似した!憧れたというシーンを振り返ってみましょう。
白いスキーウエア、アマチュア無線、トヨタ・セリカGT-FOUR、トレイン走行、セリフでは「とりあえず」、「凍ってるね」、「ゲレンデ美人」これらのキーワードが懐かしいと思えるなら当時あなたも真似してましたね。
スキー場/ロケ地に行く
万座温泉スキー場
誰もがロケ地に行ってスキーをしたくなったと思います。その中でもクライマックスシーンでは志賀から万座温泉スキー場を目指すというシーンもあり当時このスキー場は駐車場も止められないぐらい混んでいました。
志賀から万座温泉へ
志賀から万座に向かうコースが紹介されています。冬は難所が多く滑走禁止ですが、直線距離で2キロ、車だと菅平を経由して当時は5時間近くかかっていました。
志賀万座ルート
プリンスホテル
プリンスホテルに宿泊するのは憧れでした。志賀高原プリンスホテル・万座プリンスホテルが出てきます。どちらのホテルも現在でも営業しているので、ロケ地めぐりが可能です。
志賀高原プリンスホテル
万座プリンスホテル
ゲレンデで真似した・憧れのシーン
トレイン走行(ムカデ)
危険なので、トレイン走行禁止のゲレンデもありましたが流行しました。ちなみに、最初に撮影されたゲレンデのシーンがトレイン走行だったそうです。
指で「バーン」
指鉄砲で「バーン」、今のドラマでは考えられません。しかも、この指鉄砲のシーン数回ありました。真似した人も多いのでは。
リフトで