『男鹿和雄さん』ってどんな人?
熊野筆:筆の里工房〜展示情報〜
アニメの背景美術って何?
背景美術の仕事は、アニメーションの中に登場する風景や室内など、背景画を描くものです。
監督の思い描く世界で、キャラクターが自由に動き回れるよう、動きもイメージしながらその場所を絵として具体化していく作業です。
美術監督になると、作品の具体的な世界観を決める「美術設定」、世界観のイメージを絵で表現した「美術ボード」を描く仕事を任されるようになります。
また、たくさんのスタッフから上がってくる背景に統一感をもたせるように、統括する責任者になります。
男鹿さんが描かれたジブリ映画の背景画をご覧ください。
『となりのトトロ』 トトロの住む穴へ続くトンネル
『もののけ姫』 シシ神の森
『ハウルの動く城』 ハウルの秘密の草原
『千と千尋の神隠し』 シャクナゲの庭
『紅の豚』 ポルコの隠れ家 洞窟の入り江
ジブリとの出会いは偶然だった
『幻魔大戦』背景画
当時ジブリでは、『火垂るの墓』と『となりのトトロ』を同時期に制作することが決まっていました。そのため、ジブリスタッフも半分に分かれて作業しなければなりません。
しかし、宮崎駿監督が信頼する美術監督の山本二三さんは、『火垂るの墓』の方を引き受けており、『となりのトトロ』のために、新しく美術監督を探す必要が出てきたのでした。
そこで宮崎さんは山本さんに相談し、「この人がいいんじゃないか」と推薦されたのが男鹿さんでした。
そこで全く面識のなかった男鹿さんに、電話をかけ、参加を呼び掛けたのです。
「宮さんの最大の特徴は、『自分の信頼する人の友達は信頼できる』と思っていることです。」
DVD『ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人。』ウォルトディズニースタジオ ホームエンターテイメント 鈴木敏夫プロデューサー インタビューより引用
『となりのトトロ』で宮崎監督から求められたもの