松崎しげる
江戸川区立松江第三中学校から日本大学第一高等学校を経て日本大学藝術学部文芸学科卒業しました。大学時代にはのちにガロを結成する日高富明(Tommy)、堀内護(Mark)と共に「ミルク(ホットミルク)」というバンドを結成しています。その後解散し、ソロアーティストとして宇崎竜童にスカウトされ、プロデビューしました。
愛のメモリー、再評価される
2005年8月、音楽配信サイト『iTunes Music Store』日本版開始時に最高3位にランクインしたことをきっかけに、ネットを中心にした新たなしげるブームが起きました。新曲が重視される風潮だった音楽配信サービス上で、過去の優れた楽曲に対して大きな関心が持たれ、既に廃盤となってしまった楽曲が、この配信サービスによってよみがえるという新展開を迎えることになります。
、『iTunes Music Store』で懐かしの曲を買うことが、この曲の影響から「シゲる」と呼ばれています。
自称「歩くメラニン色素」
元々肌の色が濃い松崎であったが、ハワイなどの南国で休暇を取ることも多いことからその黒さに磨きがかかり、ついにはトレードマークとなりました。その黒さをキープするため日焼けサロンに通っていて、さらに近年では事務所に日焼けマシーンを設置するほどです。そしてファンの期待を裏切らないためも、自宅にまで日焼けマシーンを導入しました。
松崎しげるがでたら、もう1箱♪チョコパイ〈ザッハトルテ〉
2005年5月18日放送の『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』(フジテレビ)内のコーナー「トリビアの種」で、松崎の肌の色を絵具で作る場合、どの色の絵具をどの割合で混ぜれば良いのかが検証されました。結果は、朱色45%、黄色25%、白16%、緑14%という配分が決定され、実験に使われた絵具の製造元であるサクラクレパスが「まつざきしげるいろ」を同番組のために10セット製作しました。
サクラクレパス「まつざきしげるいろ」
フジテレビ局内の土産物屋で「まつざきしげるいろ」が入った絵具が販売されています。
2015年には、トレードマークである肌の色と9(ク)6(ロ)のゴロ合わせから日本記念日協会から9月6日を「松崎しげるの日」として認定されました。
PlayStation Vitaに新色「クリスタル・ホワイト」CM
黒白歌合戦
また、2015年9月6日にデビュー45周年を記念して、本人主催の音楽フェス「黒フェス」が幕張メッセで開催された。