スジャータ♪スジャータ♪白い広がり スジャータ♪
独特のコーラスで連呼される「スジャータ♪」のフレーズ。
一度聴くだけで覚えてしまいそうな『褐色の恋人 スジャータ』のCM。
懐かしいテレビCM動画をもちろん、CMソングの歌詞。
名物だったラジオの時報CMをご紹介。
ついでに「スジャータ」の社長夫人は、あの有名アイドルグループのメンバーだった!
なんてお話まで。
スジャータのCM歌詞について
「スジャータ」のフレーズの印象が強すぎて、他は何と言っていたのか覚えていない歌詞。
実はCMには『ショートバージョン』と『ロングバージョン』の二つがあり、歌詞も少し異なっている。
この「スジャータ」イメージソングの作曲は青山八郎。
歌謡曲・演歌から映画音楽まで手掛けた大御所である。
この曲は製品を発売した1976年以降、40年にわたってテレビやラジオの広告に使用している。
長年培ってきたブランドイメージを守るため、2015年4月の音商標の制度開始にあわせ出願申請をし、曲冒頭の「♪スジャータ、スジャータ」と最後の「♪スジャータ」の2カ所の登録が認められ、商標として保護の対象になった。
CMで指揮していたおじ様は誰?
当時はまったく気に掛けることもなかった、CMに出演して指揮をしているこのおじ様。
調べてビックリ。
なんと国民栄誉賞を受賞した大歌手・藤山一郎であった。
藤山一郎(ふじやま いちろう)
有名だったスジャータの時報ラジオCM
かつてスジャータは全国の民放ラジオ局でラジオ時報CMを放送していた。
特に主要都市圏のAMラジオ局では約35年間に渡って放送されていたこともあり、時報CMとしての知名度は高かったが、2012年12月31日に終了した。
そもそもスジャータって何なのさ?
「褐色の恋人 スジャータ」はコーヒー用ミルク(コーヒーフレッシュ)として、1976年3月23日に発売された。
もちろん、キャッチコピーの「褐色」とはコーヒーのことであり、それに合う=恋人という意味である。
アルミ蓋のデザインが特徴であり、366種類の誕生花をはじめ、過去には世界遺産、戦国武将、日本の昔話、健康体操エクササイズ、大相撲の決まり手などがあった。
「日本の城」シリーズ