トラブルチョコレート

トラブルチョコレート
作品は、外国人のようなキャラクターが登場し、町の様子も地球と違うのが特徴。
ラジオからのアニメ化だが、原田經史・谷村仁の原作スタッフの手を離れ、ライトに作られている。主人公の通う学園名もラジオとアニメでは違い、アニメでは「マイクログランド学園」となっている。
あらすじ

舞台は、魔法の存在がすでに時代錯誤なものと認識されている世界。

いつものように普通の朝を迎えたカカオは、就寝中に目を覚ますと、かなり驚くべき光景を目撃する。自分の背中に緑の髪の美少女が一緒に寝ていたからである。

生まれて初めて見る少女が自分のベッドにいる事に驚いたカカオは、今の状況が夢だと思い、再度眠りにつく。だが、美少女は実在した。カカオの名前まで知っている少女は、ガーナ先生の魔法事故でカカオが住んでいる世界に召喚された妖精だった。

少女の名前はひなの。ひなのの魂は、魔法事故がきっかけでマリオネットに乗り移ったのだ。

ヒナノは、なぜか彼に好意を抱いており、彼の家に同居する。

二人は、家族のように過ごし、ヒナノは学校に通わせられる。

ガーナ先生の魔法事故でヒナノが登場以来、カカオの周辺ではモンスターが出現し始める。このため、学校と町にはモンスターが出現するたびに混乱が起きる。

魔法力が不足しているカカオは、ヒナノを守るために努力するが、微弱な力でたびたび挫折してしまう。最終的にはカカオが絶対絶命の危機になった時にひなのは、自分の力を開放してカカオを救うのだった。

物語は、カカオとヒナノを始め、個性的な人物が騒動を起こすラブコメディである。
登場キャラクター

ヒナノ/ヒナノイ(ヒナノイシフィーネルメルハイネウェイナン)

カカオ

デボラ

ムラカタ

デボラとは、相思相愛でバカップル。

ハムハム

アーモンド

イワシ

トリュフ

左から抹茶と小豆

ガーナ

パパイヤ

授業がないときは、日光が嫌いで、棺桶で寝ている。

ビッグバーン

ミント

クモ怪人スパイダー
キャラクターがどれも魅力的でしたが、内容はよくあるギャグアニメでした。しかし、明るい作品なので楽しく観る事が出来ます。是非、ご覧下さい。