チャイルド・プレイ
チャイルド・プレイ
解説・あらすじ - チャイルド・プレイ - 作品 - Yahoo!映画
メインキャスト
アンディ・バークレーを演じるアレックス・ヴィンセント
チャッキー/チャールズ・リー・レイを演じるブラッド・ドゥーリフ
マイク・ノリスを演じるクリス・サランドン
カレン・バークレーを演じるキャサリン・ヒックス
あらすじ(ネタばれ)
シカゴ、冷たい風の吹くある夜、刑事のマイク・ノリス(クリス・サランドン)に追いつめられた精神異常の連続殺人鬼チャールズ・リー・レイ(ブラッド・ドゥーリフ)は、行き場を失いオモチャ屋に逃げ込むが、そこでノリスの放った銃弾に倒れ、息絶える瞬間傍にあった人形を握りしめ、呪いの言葉をつぶやいた。その時突然稲妻がチャールズの身体をつきぬけ、オモチャ屋は爆発した。
数日後6歳の誕生日を迎えた息子アンディ(アレックス・ヴィンセント)のために、カレン・バークレー(キャサリン・ヒックス)は町の行商人からグッド・ガイ人形を買ってやる。
ところがその人形は自らをチャールズ・リー・レイと名乗り、以後母子の周辺ではカレンの親友マギー(ダイナ・マノフ)が転落死するなど奇怪な事件が相次いだ。
実はその人形こそがチャールズが死の直前まで握りしめていた人形で、それには彼の悪の魂が込められていたのである。
やがてマギーの転落死事件の担当がノリスだったこともあり、アンディを守るためカレンは彼と力を合わせ、人形を退治しようとする。
【チャッキーがアンディを狙う理由】
しかしずる賢さにたけた人形は常に先手をうって3人を恐怖に落とし入れようとする。
アンディの機転によって窮地を脱出、命からがら人形退治に成功を収めるのだった。