お風呂を楽しくしてくれたバスクリン
子供のころから慣れ親しんできた入浴剤といえば、誰もがバスクリンを思い浮かべるでしょう。
母親の「今日バスクリンいれてあるからね」の一言で、ついお風呂遊びが盛り上がってのぼせたなんて経験も懐かしいです。
疲れを感じる訳もない子供時代。あのバスクリンの色と香りが、お風呂を楽しくしてくれました。

バスクリンから想起されるイメージ

1982年、欽ちゃんが登場したポスター
あのケミカルカラー、当時だったらバスクリンかスライムといったところでしょう(笑
現在のように地中化が進んでいない排水溝、ケミカルカラーの排水で「お前ん家、昨日バスクリンだっただろ~!?」なんて子供の会話もあったのではないでしょうか。
バスクリン、そして津村順天堂
始まりは、津村順天堂の「浴剤中将湯」

くすり湯「浴剤中将湯」

株式会社バスクリンのエントランスにはいまも「くすり湯中将湯」の看板が
1930年、バスクリンが誕生
温泉成分をベースに色と芳香を加えた芳香浴剤「バスクリン」が誕生。
保温や発汗性に優れた「浴剤中将湯」に対して、「バスクリン」は夏用入浴剤として発売されたのだそうです。

1930年、発売開始当初のバスクリン缶

当時の広告①

当時の広告②
ちなみに津村順天堂創業者の津村重舎氏は宣伝好きな方で、宣伝には思い切ってお金をつぎ込んだそうです。
私たちの記憶にバスクリンが強く残っているのは、もしかするとTVなどで思い切ってCMを流してきた同社の姿勢が影響しているのかもしれませんね。

チンドン屋さんを使ったり着ぐるみ着たりなども
戦時中の物資不足などで一旦は生産中止も、1950年に再び生産開始

戦後はガラス瓶で再開
家庭用のお風呂が普及する流れとともに、バスクリンも家庭向け販売にシフト。
以降、津村順天堂の屋台骨を支える大ヒット商品に成長していきます。
家庭風呂の普及とともに、バスクリン
ジャスミンの香り、スパイラル缶の投入

1960年、ジャスミンのブリキ楕円缶
大量生産の過程ではブリキ缶が入手困難となり、その結果注文はあるが生産が出来ず供給出来ないということに・・・ついには「容器から粉まで一貫生産」へ踏み切ることとなります。
とくに、ブリキ缶の代替えとしてスパイラル缶を導入。
スパイラル缶とは上下の蓋にアルミ、胴体部分に特殊な紙をらせん状に使った容器、私たち世代の多くが手に取ったバスクリンはおそらくこのスパイラル缶だったかと思います。

1968年、ジャスミンのスパイラル缶

1974~83年に販売されたジャスミン缶

1975年、加藤芳郎さんもバスクリンCMに登場
欽ちゃんも登場したバスクリンCM
バスクリンのザ・マット、当たった人いますか~?
「津村順天堂⇒ツムラ(1988年)」、新シリーズも登場した80年代

バスクリンビーチ!
バスクリンも様々に進化

ホワイト(ノンカラー)

麝香の香り
そして、こんなちょっぴり大人向けのCMも流れていました。
大ヒット商品「日本の名湯」シリーズの誕生
バスクリンの圧倒的ブランド力を生かして「バスクリン 日本の名湯シリーズ」が登場。
発売当初は透明色であまり売れなかった同シリーズでしたが、酸化チタンを用いて白濁湯を表現した「蝦夷の湯 登別カルルス」が大ヒット。お歳暮で入浴剤ギフトが人気になるなどの現象が起こりました。

「日本の名湯」シリーズ大ヒットのきっかけとなった「登別カルルス」
ツムラ・イリュージョン、裸の王様、アヒルちゃん・・・記憶に残ったツムラのCM展開
80年代は事業の多角化に乗り出したツムラでしたが、一方ではバスクリンの名もまた強く印象付けられたものでした。

1989年、ツムラ・イリュージョン!
白虎が消え、巨象が消えるイリュージョン。
私は東京・汐留でツムラ・イリュージョンを鑑賞しました。
大人気だった「裸の王様」CM。
「は~だっかの~ お~さ~まが~」でおなじみでしたね。
なんとデニス・ホッパーを起用した「アヒルちゃんプレゼント」CM。
「所さんのただものではない」や平成教育委員会」でもCMが流れていたので、見覚えある方が多いのでは?

デニス・ホッパーと「当たりまちゅ。」のありえない組み合わせ
こちらは小錦のCM。
なんと撮影用に小錦サイズの風呂釜を作成したのだそうです。
一方、時代の要請に則したデザインや形状にも進化
持ちやすい楕円形にデザインへ変更を行い、バスクリンを浴槽の中に落とすなどのトラブル回避を配慮。
また新しいパッケージは本体とプラスチックの蓋を簡単に分けられるので、使用後の分別が容易な環境配慮が施されていました。

1999年、バスクリンオーバル缶(ゆずの香り)
「バスクリンの歴史」いかがでしたか?
「入浴剤=バスクリン」といっても過言ではない、入浴剤の王道を歩んできたバスクリン。
私たちがイメージするあのバスクリンや日本の名湯も、歴史のなかで絶えず工夫と進化を続けてきた中での産物。そして現在もなお進化を続けているのですね。
決して奇を衒わず、スタンダートでありながらも常に進化を重ねて新しさを感じさせ続ける姿は、まるであの「ビートルズ」のようです。
子供のころは嬉しくてテンション上がったバスクリン、いまはゆっくり浸かって疲れをとる癒しアイテムのバスクリン。
80年以上も日本のお風呂とともに歩んだバスクリンは、これからも私たちの身近な存在として欠かせないでしょうね。
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