おじさんがいないと始まらない~「ダイの大冒険」におけるおっさんキャラを考える~

おじさんがいないと始まらない~「ダイの大冒険」におけるおっさんキャラを考える~

「ダイの大冒険」といえばクロコダイン談議になるのはなぜでしょう。今もやられキャラとしてネタになるほど愛されているクロコダインは、男気に溢れ、己の美学を貫こうと努力し続ける、かっこいい大人の男でした。そんな「ダイ」に登場する魅力的なおじさんキャラと、ダイの魅力をご紹介します。


DRAGON QUEST 「ダイの大冒険」とは

「ダイ」は友情、コンプレックスとの付き合い方、成長、男の在り方について教えてくれる漫画でした。
ふと気づくと何度も読み返し、話の展開は分かっているのに涙したり、感動したり、何回読んでも新しい発見がある素晴らしい漫画です。

アニメ化されましたが、こちらは残念ながら作画のほうがあまり良くなかった覚えがあります。
残念ながらTV局の改編のため「龍騎衆バラン編」の途中で終了してしまったのですが、再度リニューアルしてアニメ化してもらえないものでしょうかね。今年はドラクエ30周年の年でもありますし、ずっと読み継がれるべき漫画だと思います。三条陸先生&稲田浩司先生コンビの「冒険王ビィト」がこのほど連載再開されるということで、5月31日までダイ130話無料キャンペーンがありました(現在は終了)

ポップがどんどん強くなる過程や、ダイとの友情、敵とのバトルにも重きがおかれているのですが、作中どんどん重みを増していくのが、しぶいおじさんキャラです。「ダイ」は彼らの活躍も大きなウェイトをしめた漫画であり、敵、味方を問わず、魅力的な中年男性キャラが多く登場しました。
彼らを紹介しながら、ダイの魅力をお伝えしていきたいと思います。

[冒険王ビィト]10年ぶりにマンガ連載再開 | マイナビニュース

通り名は「おっさん」 獣王クロコダイン

軍百獣魔を率いる団長で、ハドラーのあと、ダイたちの前に初めて立ちはだかる軍団長。
「我が名は獣王クロコダイン、魔軍司令ハドラー様が指揮する6軍団の一つ、百獣魔団の軍団長だ!」
名乗りは武人の嗜みです。でも次のセリフがすごい。「ハドラー様の勅命によりお前を討つ!」いや、殺す気で来てるじゃないですか!名乗っても意味ないんじゃ・・・と突っ込むとヒートブレスを浴びせられそうです。

かっこいい!獣王クロコダイン

ハドラー様から直々に討伐を命じられた対象、ダイ。侮った訳ではなかった。
しかし少年の稀有な才能と素質の前に、男は屈辱の敗退を喫する。
軍団長の誇りを汚されたクロコダインは「覚えていろよダイ・・・お前はオレの手で必ず殺す・・・必ずだ!」というセリフを残し、立ち去っていく。

屈辱の負傷・・・それが誇り高き男を変える

葛藤を捨てられない潔癖な武人

軍団長ザボエラに、卑怯な手を使ってまでも勝つべきではないかと焚き付けられる。
あくまでも誇り高いクロコダインはそれを拒むのだが・・・「魔王軍に居場所がなくなるぞ・・・」
その一言に急所を突かれるクロコダイン。誇り高い武人であるとともに、人間くさい部分をもちあわせている。
ザボエラみたいな人っていますよね!クロコダインとて、魔王軍に所属する歯車であることを表している一コマ。汚れ仕事を躊躇う会社員のようでリアルですね。

誇りも名誉も失う・・・それだけは耐えられない

人質を取るなど、自らの信念に背いた戦法をとったクロコダインは、武人として恥ずかしくないのか、と皆に責められ、怒りを爆発させる。これはふがいない己に対する怒りでもあるのだと思います。

「武勲のない武人など張り子の虎同然!何とでも言うがいい!誇りなど・・・とうに捨てたわッ!!」
己の信念に背いてまでも決して失いたくなかった武人としての武勲。生粋からの軍人なんですね。

しかしそんなクロコダインを利用して駒にしようとするザボエラ。

己に対する怒りを爆発させる!!

恐怖から一度はダイを置いて逃げたポップ。ニセ勇者のおじさんに励まされ、恐怖を堪えてクロコダインに立ち向かう。魔法力さえ尽きて、もう殺されるのを待つばかりのポップにクロコダインは問いかける。

ポップの言葉に思わず言葉を失うクロコダイン。
こんな無力な少年が、友情のため自らの命をかけて戦っている。それにひきかえ自分は何なのか。
軍人でありながら、卑怯な手を使って・・・と葛藤するクロコダイン。

仲間を見捨てて自分だけぬくぬくと生きてるなんて・・・死ぬよりカッコ悪ィやって・・・そう思っただけさ・・・

ポップに惚れる名シーン22選!『ダイの大冒険』魔法使いポップの成長まとめ | Next Innovation Style|日々の気づきからイノベーションを

クロコダインの名言の一つだと思います。「勝つならば正々堂々と勝ちたい!」という潔癖さを持った軍人は、ハドラー軍においてはクロコダイン、ヒュンケル、バランなどの王道軍人タイプ。

その対極に位置するのが、ザボエラ、フレイザード、ミストバーンなどの性悪系軍人です。かれらにとって卑怯は褒め言葉です。陰謀、仲間を利用するなど、うまく渡っているタイプで、王道系軍人の潔癖さ、フェア精神、武士道すら彼らは利用するのです。

翻弄されるクロコダインの悲しさが現れたシーンです。

「男の誇りを失ってまで得る価値のある勝利かっ・・・?」と葛藤する

覚醒したダイによって一打を浴びせられたクロコダインは己の負けを悟り、自ら戦いに幕を引く。信念を曲げた償いのように、自ら崖から身を躍らせるのだった。

最後は誇り高く、自分らしさを貫こうとする名シーンです。かっこ良い男の引き際を教えてくれるシーン。

負けるなよ・・・勇者はつねに強くあれ・・・!

クロコダイン再び!

ヒュンケルとダイ一行が出会う。同じ師に学んだ兄弟子を、アバンの使徒の仲間と喜ぶダイたちだったが、ヒュンケルの正体は、ダイ抹殺命令を受けたハドラー軍不死騎団の団長だった。ヒュンケルは、ダイたちの甘さを切り捨て、ダイに一撃を浴びせたが・・・・!

なんと死んだと思っていた敵のクロコダインが自らの身を挺してダイを庇うのだった

なぜ元軍団長のクロコダインがダイを庇うのか・・・!理解できず、動揺するヒュンケルに、クロコダインは語り掛ける。
「人間は強い・・・そして優しい生き物だ!ともに力を合わせ喜びと悲しみを分かち合うことができる。
ただ強いだけのオレたち魔物とは違う・・・」
穏やかに説くクロコダインの言葉に、動揺を抑えきれないヒュンケル。
「その素晴らしさが・・・人間であるお前に分からぬはずがない・・・お前は見て見ぬふりをしているのではないのか・・・」
クロコダインの言葉は人間を憎んで生きてきたヒュンケルの胸を抉り、それを振り払うようにヒュンケルはクロコダインに斬りつける。

まさかの助っ人が!

「ヒュンケル・・・いいぞ・・・人間は・・・今度生まれ変わるときは・・・俺も人間に・・・」
言い残して倒れるクロコダイン。
その言葉で揺さぶられた心を必死に押さえつけるヒュンケル。

刃を交えたことで相手を憎むのは簡単である。しかし相手を認め、「その相手のようになりたい」と願える者はどれほどいるのだろう。クロコダインの器の大きさが現れたシーン。
クロコダインはすでに彼が憧れる「人間」そのもの。誰よりも人間らしい心を持つ男だったのである。

刃をあえて受ける

軍団長フレイザードによって、死火山が活動を始める。
ダイたちを守るため、ヒュンケルは自らの身を挺してマグマに沈む。
人間を憎み、その感情に逃げ込んでいた自分の愚かさを恥じ、最後はせめて彼らを救いたいと心から願う。

「クロコダイン・・・今ならわかるお前の気持ちが・・・!この一瞬だけでいい!お前の剛力をオレに貸してくれ!」

クロコダインが命を懸けて訴えた言葉が、冷たく閉ざされていたヒュンケルの心に届き、伝播した名シーン。

伝播する魂

命を落としたと思われていたヒュンケルはクロコダインの手によって助け出される。
恩師の助けになるどころか、彼を恨み、魔王軍に入り弟弟子たちを殺そうとしてしまった自分。
いっそあのまま死んでいれば良かったと悔やむヒュンケルに、クロコダインは語り掛ける。

「オレは男の価値というのはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている
たとえ生き恥をさらし万人にさげすまれようとも 己の信ずる道を歩めるならそれでいいじゃないか・・・」
小さなプライドに拘っていてはダメだと強く、しかし優しくクロコダインは語り掛けます。そうできるのは自分が間違った経験を重ねたから。

人は時に間違うこともある、しかし人はそれを間違っていたと認めることで、その行動を正しいものに変えることができる。おそらくクロコダインは、ヒュンケルがこのままで終わる男でない、ということを心から信じていたのだと思います。だからこそ、こうして言葉を掛けることができた。自分のことだけでなく、周囲にまで心が配れる男の優しさが溢れた名シーン。

間違った判断をすることもある、けれどそれに囚われてはならない

関連する投稿


キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

人気アニメ『キン肉マン』の「完璧超人始祖編」の名言・名場面を題材にした英会話学習書『キン肉マン超人英会話』が、2025年11月29日(土)にKADOKAWAより発売されます。超人たちの熱い言葉を通じて、楽しみながら実用的な英語表現をインプットできます。TOEIC満点保持者やプロレスキャスターなど、豪華プロ集団が監修・翻訳を担当した、ファン必携の英語学習本です。


レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『トラぶるCHASER 第1話 トラブルは空から未来から(PC-9801版)』『3Dテニス(MSX版)』の配信がスタートしました。


『オホーツクに消ゆ』と北海道紋別市がコラボ!ゲームに登場するシーンを使用したアクリルジオラマが「ふるさと納税返礼品」に!

『オホーツクに消ゆ』と北海道紋別市がコラボ!ゲームに登場するシーンを使用したアクリルジオラマが「ふるさと納税返礼品」に!

ジー・モードより、推理アドベンチャーゲーム『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』の世界観を再現したオリジナルグッズが、北海道紋別市のふるさと納税返礼品として提供されます。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部より、キン肉マンシリーズのフィギュア『ネメシス』が発売されます。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。