『クーロンズ・ゲート』(KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-)1997年にSMEが発売したPlayStation用アドベンチャーゲームソフト
『クーロンズ・ゲート』(KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-)は、1997年にSMEが発売したPlayStation用ゲームソフト。
『クーロンズ・ゲート』の主人公「超級風水師」が「九龍城」に潜入し風水の源である四神獣(朱雀・玄武・白虎・青龍)の見立てを行うことで、陰界の風水を正し、世界を救う
「超級風水師」(主人公)は、この世と対をなす別世界「陰界」から突如出現した「九龍城(クーロンじょう)」の風水を正し、世界の崩壊を防ぐ
『クーロンズ・ゲート』の探索パート:陰界「九龍城」の中の主な町を探索していき情報収集する(メモを取りながらやりましょう)
『クーロンズ・ゲート』の世界観:突如現れた陰界の「九龍城」の中の独特かつ奇妙で退廃的な世界観がカルトな魅力でいっぱいです。3D酔いに気をつけましょう。
「JPEGダンジョン」(一枚絵のロケーションをつなぎ合わせたもの)で町を探索していきます。サイバーパンクな奇妙で退廃的な雰囲気の町です。
『クーロンズゲート』は大きく分けて「JPEGダンジョン」(一枚絵のロケーションをつなぎ合わせたもの)、「リアルタイムダンジョン」(一人称視点の3Dダンジョン)と呼ばれるふたつの探索パートと、「戦闘(バトル)」パートから構成されている。
JPEGダンジョンでストーリーを進め、情報が集まる(フラグが立つ)とリアルタイムダンジョンに潜り探索、というのがおおよその流れで、その過程で任意もしくは強制的な戦闘が挟み込まれる。
情報が集まる(フラグが立つ)と「リアルタイムダンジョン」(一人称視点の3Dダンジョン)に潜り、さらに探索していく
『クーロンズ・ゲート』の世界は、奇妙な「妄人」(ワンニン)などヘンテコなキャラクターがいっぱい。面白いですよ。
奇妙な妄人(ワンニン)がいっぱい。この妄人は「窓男」。
龍城路(リュウジョウロ・陰界の町)
陰界の九龍城の中の町
九龍フロント … ホテルやゲームセンターがあり、物語の中心となる街。
龍城路 … 風水師が最初に訪れる街。陽界では考えられないような店が立ち並ぶ。
龍津路 … 劇場があるせいか、他の街よりも些か賑やかな街だが・・・
西城路 … 街の中を大きな川が流れている。薄暗く、底の様子を見る事はできない。
大井路 … 大井路と小姐路の2つに分かれている。
主人公が最初に足を踏み入れる陰界の町。九龍フロントに比べると狭いが物語が進むと地下道へ入る事が可能となったり、また最も多くの胡同があるところである(ただし各胡同は全体的に繋がっているために胡同内部のマップは同一)。主人公に協力をしてくれる鏡屋や錠前屋、エビ剥き屋の子供がおり、体験版ではここと重慶花園の探索がプレイできた。
龍城路(リュウジョウロ)の案内屋(クーロン・ナビ)の「リトル・フライ」
九龍フロント(陰界の町)
小黒(シャオヘイ)