ハイドライドとは?
ハイドライド ロゴですよ!格好いいですよね!
ハイドライドとは、T&Eソフトが開発、発売したコンピューターゲーム、及び同作品から始まった一連のシリーズ全般の総称のことを言います。正式名称は「THE LEGEND OF HYDLIDE」ですね。
ちなみに私はタイトルロゴが凄く格好良く見えて、マネして良く書いてました・・。
懐かしい思い出です。
ストーリーは?
プレイヤーの名前はジムって言うんですね。
うんうん、懐かしいっていうか思い出してきました。ジムは3人の妖精を助け。パラリスの待つ白を目指すということです。ボスを倒せば終了ということですね。
基本操作の説明!
うーん懐かしいファミコンのコントローラーです。
ファミコンのコントローラの十字キーで主人公ジムの移動です。
ゲーム画面は上からの見下ろし型です。上下左右に対応していますね。
Aボタンが攻撃と守備の切り替え。これが曲者です。
基本、敵に当たって攻撃するって言うことなんですけど、ジムとしては攻撃態勢か、防御態勢かを選べるということです。攻撃の時はダメージを与えやすいですが、ダメージを食らいやすい。防御は逆ですね。なので、切り替えながら捜査する必要があります。
Bボタンは魔法の選択と使用です。
まずBボタンで魔法を選択、その後その魔法を使うのであれば、Aボタンを押しながらBボタンを押すと魔法が使えます。結構ややこしいですね。まあ、昔はボタン二つしか無かったから苦肉の策かもしれませんけど・・。
敵キャラへの攻撃方法は?
今のアクションRPGとは違い、自分で武器を使って闘うときにボタンを押すとかそういうことではありません。これがこのゲームの特徴でしょうね。敵に体当たりするだけです。
なので、自分が攻撃しているのか?それとも攻撃されているのかわかりづらいというのは非常にあります。だからクソゲーなんていう評価にも繋がるんでしょうけどね。
重要なのは敵へのあたり方です。真正面から当たると自分もダメージを受けます。
なので、敵の後ろからもしくは横から体当たりが有効です。敵の顔がわかれば正面がわかりますけど、わからない敵もいますよね。そういうときは移動方向で判断しましょう。
もちろんRPGなので、敵を倒すと経験値が貰えます。
そして成長していくわけです。これがこの時代には画期的なシステムでしたよね・・。
まさしくロールプレイングゲームです。
魔法の紹介!!
魔法はMAGICと表示されていますが、そのゲージが魔法を使うと減ります。
で、面白いのは、じっとプレイヤーが黙っているとゲージが復活します。
これは斬新でしょう。休んでいるから回復するってことでしょうかね?
なかなか良いアイデアだと思います。