F1創生期のドライバーたちは常に死と隣り合わせ、命を懸けるリスクが高かった
モーターレースの誕生とともに、ドライバーたちは常に死と隣り合わせで生きてきた。
1970年代、毎年2人が事故で死亡する危険なF1の世界で伝説的な存在の「ニキ・ラウダ」も1976年に大事故を起こすが奇跡的にも生還した。
1976年の事故前のニキ・ラウダ
事故直後の共同記者会見
1968年のジム・クラークの死亡事故などをきっかけにフォーミュラカーにシートベルト装着が義務づけられた
1960年代以前のフォーミュラ・カーにはシートベルトが装着されていなかった
1960年代以前のフォーミュラ・カーにはシートベルトが装着されていなかった。そのため、ドライバーが飛んでいってしまう死亡事故が多発した。
シートベルトが装着されていないのでドライバーが飛んでいってしまう死亡事故が多発した。
天才ドライバー「ジム・クラーク 」の事故(1968年)は当時のフォーミュラ・カーにはシートベルトが装着されていなかったため、車から放り出されて即死するというものだった。
当時のフォーミュラ・カーにはシートベルトが装着されていなかった。安全対策意識が現代の視点からすると極度に欠けていた。
レーシングカーでは軽量化のため限界まで肉厚(=強度)を落とすこと(ギリギリの強度)が常道であり、強度不足によるパーツ破損・マシントラブルが起こる
1970年イタリアグランプリ:ヨッヘン・リント(チーム・ロータス) 事故原因「軽量化を優先したトルクロッドの強度不足が原因と考えられる」
1970年イタリアグランプリ:ヨッヘン・リント(チーム・ロータス)
1970年イタリアグランプリ:ヨッヘン・リント(チーム・ロータス)の死亡事故