イタダキマン
イタダキマン
既に安定した視聴率を獲得出来ると実績のある「タイムボカン」シリーズを時間帯移動することによりライバル裏番組である「クイズダービー」にぶつける作戦でしたが見事玉砕しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kajun2011/diary/201312030000/【第485回 タイムボカンシリーズ イタダキマン】(改訂第2版) | ロボットアニメ/特撮ロボット/戦隊ロボットよろずブログ|kajunのロボログ - 楽天ブログ
ストーリー
オシャカ様はオシャカ学園のオチャカ校長を通して、三蔵法師一行の子孫の3人である三蔵法子、サーゴ・浄、猪尾ハツ男にオシャカパズル集めをするよう命じる。オシャカパズルにはお釈迦様が残した大切な宝のありかが秘められている。
お釈迦パズル
3人は旅に出てパズル集めを開始するが、オシャカ学園を目指す万年浪人のヤンヤン、ダサイネン、トンメンタンの三人は、パズルを集めれば宝が手に入る上にオシャカ学園入学の口実になると考え、法子たちの邪魔とパズルの横取りを始める。
しかし、法子たちがどこかで襲われるといただきマンがやってきて悪玉トリオをやつけます。
下記はアニメのイメージ動画です。
敵と行動を共にする主人公
孫田 空作(まごた くうさく) / イタダキマン
毎回の戦闘ハイライトは、腰に付けたひょうたんから出す「ひょっこりひょうたん玉」。この玉を掌に乗せイタダキマンの息を吹きかけると細かく分裂し、それがゾロメカとなって相手妖怪に襲いかかる。
さらにイタダキマン二段変身でプロテクターを顔以外の全身に身をまとい自身が巨大化して戦う。戦闘は如意棒を使った白兵戦で戦い、これまでのシリーズのようにメカ戦はほとんど行わない。
イタダキマンの如意棒はブーメランにもなる。
なお、普段は「たてまえトリオ」ではなく二束三文トリオと行動を共にしている。その理由はオチャカ校長の命令で二束三文トリオを監視するためであり、天罰を喰らう彼らを一人嘲る場面もある。
オシャカ学園
オシャカ学園のオチャカ校長
お釈迦様が降霊している際には頭が金色に輝く。