1970年代を彩った数々の名車たち
私たちの幼かった1970年代は、世界中で数々の「カッコイイ」名車が登場しました。
そんな名車たちを、きっと私たちは絵本や図鑑などで眺めていたことだと思います。
その当時のカッコよさは今でも私たちの心の中に残っていますし、当時を彷彿とさせるモデルを見かけると、つい「お、カッコイイね~」なんて口ずさんでしまうのも多くの人に共通した感覚かもしれませんね。
そんな当時を思い起こさせる1970年代の名車たち、今回は世界のオートバイについてまとめます。
ハーレー・ダビッドソンFLH1200(アメリカ)
ハーレー・ダビッドソンFLH1200
世界最大の重量車。
圧倒的な重量感と贅沢な装備を備え、曲線の多い道は苦手ですが、直線ハイウェイでは王者の実力。
アメリカの白バイとして有名な車。
BMW R90/6(西ドイツ)
BMW R90/6
BMWのトップ製品。
外観スポ-ティーで性能を誇示する、前輪ダブルディスク付。
SS4分の一の加速13.3秒の高性能で、世界最高級車のひとつ。
高速ツーリングにふさわしい。
ホンダGL1000 ゴールドウィング
ホンダGL1000 ゴールドウィング
国産最大車。世界でもトップクラスの高級重量車。
変速5段、トップはオーバードライブで静寂、経済的な高速巡航が可能。
リヤにもディスク・ブレーキを採用。
BMWと同じシャフト・ドライブが珍しい。日本では市販されず。
モトグッツィV1000コンバート(イタリア)
モトグッツィV1000コンバート
世界最大のオートバイのひとつで、車重はハーレーより重い。
変速は全自動トランスミッション。スピードよりも豪華クルージング用に作られた超高級車。
日本にも当時、数台輸入されていました。
ホンダCB750FOUR
ホンダCB750FOUR
代表的重量車。いわゆるナナハンのはしり。
この形式の4気筒車は、世界の流行となりました。
強大なパワーと加速はまさにオートバイの王者。ツーリング向きのオートバイ。
カワサキZ750
カワサキZ750
DOHCエンジンの高性能大馬力車で、強力な加速とロングツーリング性能を備え、4気筒だから振動も少ない。
車のバランスもよく、海外でも好評でした。