進取の系譜、今回はいいとこ取りのはずだが、、
79年の機動戦士ガンダムの成功から、イデオン、ダグラム、ザブングル、ダンバイン、ボトムズと、常にロボットアニメの進取を図ってきたサンライズ作品の系譜。
その流れを受けて84年放送された「機甲界ガリアン」、みなさん覚えておいででしょうか?
全25話、全体としては消化不良な印象も残した作品でした、、
放送開始を筆者はわりと好意的に迎えたのですがねえf^^;
ダンバインで切り拓いたファンタジーという分野を、ボトムズぽいハードな世界観(原作、監督が高橋良輔氏、キャラクターデザインが塩山紀生氏でボトムズと同じ)で描いた、しかし主人公とヒロインの年齢はぐっと下げて童話風な設定でもあります。メカニックデザインはボトムズも手がけた大河原邦男氏ですが、クレジットに名を連ねる出渕裕氏の味も入っておりますね。
おハナシは古典的児童向けファンタジーの意匠で始まり、、
さて、おハナシは、
当初ジョジョは自分が失われし王国の王子であることを知りません。
実は王子である主人公が亡き王国復活のために国を奪った征服者と闘う、、最初、ガリアンの物語は古典的な児童向けファンタジーの様相で始まります。
ボーダー王国再興を担う王子、ジョルディ(ジョジョ)と仲間
実はこの世界のより上に、、
重力の谷、そして
ガリアンを見つけたジョジョたち。そんなとき、マーダル軍が白い谷を襲います。
その圧倒的力を発揮、マーダル軍機甲兵を破ったガリアンですが、ひと月ほど前に白い谷に流れてきたという女性ヒルムカに、謎の発光体の船でチュルルを連れて行かれてしまいます。追うジョジョ。
さらにそのジョジョを、マーダル軍の親衛隊隊長ハイ・シャルタットが阻みます。