カオスシードってどんなゲーム?
本作の主人公は「洞仙」と呼ばれる仙人であり、「仙窟」と呼ばれるダンジョンを生成し、そのダンジョンの深部にある「龍穴炉」にエネルギーを注ぐ事で、荒れ果てた大地を復活させる事を使命としている。
しかし、「洞仙」はそういった大切な存在であるにも関わらず、一般の人々から見れば胡散臭い上に必ず荒れ果てた場所にいて怪しい洞窟を掘って居るという事で、大地を荒廃させる張本人として誤解されてしまっているのであった。そのため、世間では「洞仙は悪人である」という偏見があり、敵対者や討伐隊、お宝目当ての冒険者等、仙窟に侵入してくる存在は後を絶たない。洞仙は仲間や仙獣達と共にそれらを撃退する必要があるのだ。
大地を復興させるために「仙窟」を充実させるシュミレーション、様々な侵入者達を撃退するアクションの二つを同時にこなす必要があるのが本作である。
さらにストーリー進行中の会話選択や行動によって、エンディングが複数分岐するマルチエンディングであるなど、非常にボリューム満点な作品となっている。
仙窟を作り出す仙術「削岩功」!
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討伐隊の出動!
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仙窟を守れ!
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平行世界を舞台に繰り広げられるストーリー!
初めて作った仙窟の奥には・・・・・
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主人公を憎む謎の龍出現!
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龍の「天封呪」が主人公を平行世界に・・・・
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平行世界に飛ばされた主人公は・・・・
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シュミレーションなのに退屈しない、豊富なアクション!
「洞窟育成シュミレーション」と聞くと、地味な作業を行うゲームに思われがちだが、多彩なアクションを駆使する戦闘は非常にアクション性が高い。状況に応じて様々なアクションを使いこなす事で活路が開ける!
◆小攻撃
Bボタンで威力は低いが、隙の無い打撃を繰り出す。
◆巻物攻撃
Bボタン連打で、腰に着けている巻物で攻撃する。威力が高い攻撃。
◆中攻撃
Y+Bボタンで、前進しながらの炎を纏ったアッパーカットを繰り出す。
◆大攻撃
ダッシュ中Y+Bボタンで、威力が高く複数HITする衝撃波を前方に出す。飛距離はそれ程ではない。
◆スマッシュ
ダッシュ中Bボタンで、当たれば敵を後方に吹き飛ばす攻撃を繰り出す。
◆キック
Aボタンを押した直後に、Bボタンで素早く間合いを詰めるとび蹴りを繰り出す。
◆ダッシュ
Aボタンで前方に一定距離走る。
中華風だったり西洋風だったりする登場人物達!
複雑で奥が深いゲームシステム!
仙窟を制作運用するに当たり、下記の二つが重要となる。
◆エネルギー
部屋の活動に必要であり、エネルギーの蓄積が0になってしまった場合、その部屋の機能は停止してしまう。仙窟の通路、部屋を作成する際に消費される。クリア目的となる龍穴炉へのエネルギー振り込みに必要となる。
◆仙丹
部屋の強化に必要となる他、主人公の仲間であり各部屋の維持の役割を持つ「仙獣」の召喚に必要となる。また、エネルギー生産部屋はこの仙丹が切れると活動を停止してしまう。
ゲームプレイの根幹は、この二つを如何に維持して増産できる体制を作りあげるかという所にあるが、この二つの生産性を上げるための要素として、各部屋の属性と風水の仕組みが関わって来た時、一気に複雑になっていく。