タイムボカンシリーズ ヤットデタマン

ヤットデタマン
メインストーリーは……
主な登場人物

時 ワタル

ヤットデタマン

姫栗 コヨミ

カレン姫

ダイゴロン

ミレンジョ姫

ジュリー・コケマツ

アラン・スカドン

コマロ王子

ドンファンファン伯爵
主要登場メカ

大巨神

大巨神の召喚

大天馬

大馬神
オープニングとエンディング動画
ヤットデタマンの最終回
ジュジャクに導かれ、ナンダーラ王国にある霊山スーザへとやってきたワタル達とミレンジョ一行の前に一人の老人が現れ、自分は1000年の間ジュジャクを操り、次期ナンダーラ国王に相応しい人物を選んできた、と一同に語ります。今までの全ての旅もまた、次期国王を見極めるための試練だったのです。
そして一行と行動を共にしていたダイゴロンとドンファンファンもまた、彼らを見守る役目を持った者達だったのでした。
さて、それでは次期国王はカレン姫とコマロ王子のどちらなのか……
いよいよそれがここで決まろうとしていたわけですが、ここでミレンジョがいきなり近くにいたジュジャクを捕まえてしまいます。
「ジュジャクはわらわが捕まえた。コマロが新国王じゃ!」
こうして次期国王はなし崩し的にコマロ王子に決まってしまったのでした、
そして戴冠式の日が来ましたが、コマロ王子の頭に王冠が載せられようとしたその瞬間、捕らえられていたジュジャクが逃げ出し、その場にいたカレン姫の肩に止まって、彼女の口を借り、その場の者達にこう言葉を告げたのです。
「心悪しき者がナンダーラの王位についた時、ナンダーラを天変地異が襲うであろう。信ずる者達よ、ただちにスーザに避難せよ」
慌てて逃げていく民衆達。ミレンジョは残ったものには金塊を授けると言いますが、足を止める者はいません。
結局、その場に残ったのは、ミレンジョと……ドンファンファン伯爵だけでした。伯爵は本当に、心からミレンジョを愛していたのです。
やがて本当にナンダーラを大災害が襲いますが、ワタルは大巨神を呼び出し、神殿の巨大な柱を火山に投げ込んでフタをすることで、これ以上の被害を防ぐことに成功しました。
そしてカレン姫は新たな国王となり、ミレンジョはコマロを王位につかせることをあきらめて、新天地へと旅立っていきます。
ワタルとコヨミは、自分達の子孫の立派な姿を見て、結婚を決めるのでした。