横溝正史原作の金田一耕助シリーズの映画『病院坂の首縊りの家』(1979年5月26日) 金田一耕助:石坂浩二
横溝正史原作の金田一耕助シリーズの映画「病院坂の首縊りの家」(1979年5月26日)
いわくつきの病院の首縊りの家(病院坂にある法眼屋敷)で結婚の記念写真を撮影するのはなぜか?
写真館に現れた若い女(演:桜田淳子)「兄の結婚式の写真を撮ってほしい・・・」
本條写真館で働く弟子の「黙太郎」(演:草刈正雄)は金田一耕助の推理の手助けをする
写真館にやってきた金田一に撮影した結婚写真を見せる直吉
瓜二つの美しい二人の女性の正体は?
「嫌がる娘に麻薬かなんか注射して無理矢理花嫁の格好をさせたんじゃないかな」親父はこの娘は法眼病院のお嬢さんでないかと言っていると話す直吉。
写真館に現れた若い女性と写真の花嫁はそっくりだ。同一人物なのか?別人なのか?
「生首風鈴殺人事件」
翌晩、また写真を撮って欲しいと同じ少女の声で電話が入り・・・本條父子、弟子の黙太郎、金田一が撮影現場に行くと、天井から花婿になった男の生首が縊られていたのでした。
http://blog.livedoor.jp/chachachiako-movie/archives/43770199.html日々徒然~映画とアニメなテレビ~ : 「病院坂の首縊りの家」観ました。
病院坂の屋敷に行く金田一と徳兵衛と直吉と黙太郎は吊るされた男の生首を発見する。
結婚写真の花婿の生首が風鈴のように・・・
恐怖のおどろおどろしい生首風鈴殺人事件が起きてしまった。
本條父子、弟子の黙太郎、金田一「ぎゃあああ」