ロック界の女王 ジャニス・ジョプリンの魅力!


ジャニスの魅力といえば、なんといってもその歌声です!黒人シンガーのようなパワフルな歌声は一度聴いたら忘れられません!
バンドでの活動&ドラッグ・アルコールへの依存

偉大なる兄弟たちのもとで再び歌ったジャニス・ジョプリン|TAP the LIVE|TAP the POP

ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー
その後ジャニスだけが脚光を浴びる形になり、1968年にバンドから脱退をします。一時期はファンからも裏切り行為だといわれ、新しいバンドでステージに立った時にはブーイングの嵐となったそうです。
しかし、ビッグブラザーのメンバーはジャニスに対してセッションを提案し、復活ライブも催されました。ビッグブラザーに戻ることはありませんでしたが、「愛すべき一族にふたたび温かく受け入れられた放浪娘のような気がした」とジャニスは語っていたそうです。

コズミック・ブルース・バンド

フル・ティルト・ブーギー・バンド
ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニーから一緒に脱退したサム・アンドリューをコズミック・ブルース・バンドから解雇した後から、ヘロインの使用量は増えていったといいます。その後1969年12月、マディソン・スクエア・ガーデンのコンサートを最後にコズミック・ブルース・バンドは解散し、フル・ティルト・ブーギー・バンドを結成。そこからたった一年でジャニスは亡くなってしまいました。
活動期間4年・27歳の若さで他界
ジャニスの遺作となったアルバム『PEARL(パール)』は、米雑誌で「20世紀最高の名盤」としても選ばれています。やっと手に入れた最高のバンドでしたが、たった一枚のアルバムで最後を迎えてしまいました。

ジャニスが亡くなったホテル

遺灰が撒かれたカリフォルニアの海