そもそも「騎士ガンダム物語」とは? どんなゲーム?

当時、ガチャガチャで大流行していたカードダス。その企画の一つで始まったSDガンダム外伝。
原作となるガンダムの、モビルスーツや登場人物をSD化。
独自の世界観を作りだし、ファンタジー要素を取り入れて発表された騎士ガンダム物語は、RPG仕立てとなっていて、男の子を夢中にさせました。

ジャンル ロールプレイングゲーム 対応機種 スーパーファミコン 開発元 トーセ 発売元 エンジェル 人数 1人 メディア 8Mbitカセット 発売日 1991年12月21日
https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%96%E4%BC%9D_%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E5%A4%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8B%E9%81%BA%E7%94%A3Wikipedia
開発元のトーセと言えば、ドラクエやファイナルファンタジーといった名作の制作にかかわっている下請けとしても有名。
そして、FC版の騎士ガンダム物語二作品も、トーセが制作しています。
まだSFCが発売して間もない本ゲームのクオリティの高さやストーリーの作り込み具合(原作重視)も、納得できますね。
このゲームで、何が衝撃だったのかというと、上記にて触れた、FC版で二作品に分けて発売されたものが、1本のソフトにまとまっているということです。
原作がある為、内容のリメイクではないものの、SFCの性能の高さを生かしたグラフィックや音楽など、まさにこれ一作で騎士ガンダムの物語が再現されています。

ゲームとしては、RPGとして特筆すべきことはないのですが、原作準拠ということで、原作に登場するキャラクターが多く登場します。
仲間にも加わることもあり、盛り上がる展開が待っています。
では、そのストーリーを追ってみましょう。
第一章 ラクロアの勇者

主人公である騎士ガンダムは、記憶がありません。覚えているのは、自分が「ガンダム」という名前だけ。
ラクロア王国の姫を助けたことから、レビル王より騎士の称号をもらい、「騎士ガンダム」となったのです。
戦士ガンキャノンや僧侶ガンタンク、騎士アムロ達と、魔王サタンガンダムを倒すために旅に出ます。
途中、三種の神器の話を聞き、炎の剣、霞の鎧、力の盾を手に入れた、通称フルアーマー騎士ガンダムは、サタンガンダムから変身したモンスター、ブラックドラゴンと死闘を繰り広げます。
止めに、炎の剣をブラックドラゴンに突き刺し、剣もろとも火山へと落ちていき、打倒を果たします。
第二章 伝説の巨人

サタンガンダムを打倒し、凱旋のはずが、騎士ガンダムたちを待っていたのは崩壊したラクロア王国。
生き延びた人々やレビル王から、伝説の巨人の話を聞いた騎士ガンダムは、新たに旅をすることになります。
新たな仲間や、ブラックドラゴンの怨念(ドラゴンベビー)に憑りつかれた戦士ガンキャノンなど、仲間の入れ替えも発生します。騎士アムロは、ブラックドラゴンとの戦いの後、自分の非力さを痛感し、ひとり旅に出ます。
騎士ガンダムは、巨人を倒せるという光の弓矢を入手し、見事に巨人サイコゴーレムを倒します。
第三章 アルガス騎士団

旅に出た騎士アムロが辿り着いたアルガス王国。
騎士団長の騎士アレックスが敵のムンゾ帝国の手に落ち、危機に陥っているところを、騎士団長に任命され、戦うことになります。
アルガス騎士団の剣士ゼータ、闘士ダブルゼータ、法術士ニューは互いに仲たがいしていたものの、アムロの言葉に信頼を感じ、一致団結して、ムンゾ帝国に乗り込みます。
ムンゾ帝国のコンスコン王は、ジークジオンの力によってモンスター ジオダンテとなり、最後の戦いに挑んできますが、アルガス騎士団はこれを撃破、騎士アレックスの救出に成功するのです。
第四章 光の騎士

ラクロア王国へ、アルガス騎士団と共に帰国した騎士アムロ。
ラクロア王国では、騎士ガンダムは、バーサル騎士の称号を受け、「バーサル騎士ガンダム」となっていた。
宴会のさなか、ハープの力によってガンダムの名を冠する五人は、異世界ムーアへと移動します。
そして復活したネオブラックドラゴンとの決戦のさなか、騎士ガンダムとサタンガンダムは、もともと一つの体であることが判明しました。光であるバーサル騎士ガンダムと、闇であるネオブラックドラゴンは、一体化し、光の騎士であるスペリオルドラゴンへと変身したのでした。
そして最後の戦い、ジークジオンとの決戦に挑みます。
騎士ガンダム物語の感動は今でも味わえます!
Twitter上では、本作品を遊んでいる人はもういらっしゃらないようですが、騎士ガンダムの戦いの歴史は、今でも味わえます!
なんと、カードダスが再版されており、スマホと連動サービスまで始まっています。
これは当時の感動が甦りますね。
皆様も、是非この騎士ガンダムの戦いを追体験してみてください。