テレビアニメ「機動新世紀ガンダムX」ってどんな作品?
機動新世紀ガンダムX(バンダイチャンネル)
あらすじ

のちに「第7次宇宙戦争」と呼ばれる地球連邦と宇宙革命軍の戦いは、コロニー落としによって多くの人命が失われる悲惨な結末を迎えた。それから15年が経ったA.W.0015年。惨劇から立ち直り、安定期を迎えた地球において、戦災孤児の境遇にも負けずに逞しく生きる一人の少年がいた。彼の名はガロード・ラン。奪ったMSを売り歩くガロードは、謎の人物からの依頼で、陸上戦艦フリーデンにいるティファ・アディールという少女を連れ出す。しかし、それはティファのNT能力を狙った罠だった。乗り込んだガンダムXでの戦闘を余儀なくされたガロードは、動き始めた戦いの渦に巻き込まれていく。
登場人物

ガロード・ラン

ティファ・アディール

ジャミル・ニート

ウィッツ・スー

ロアビィ・ロイ

シャギア・フロスト

オルバ・フロスト
最終回

機動新世紀ガンダムX
新連邦と宇宙革命軍の戦争が激化の一途をたどる中、ガロードたちはファーストニュータイプと呼ばれたD.O.M.E.の意志に接触し、人々が追い求めてきたニュータイプという言葉が幻想でしかないことを告げられる。未来を創るのは、明日をまっすぐに見つめる心の強さなのだ。しかし、過去に囚われた者、世界を憎む者たちは戦いをやめず、ついに戦いは最終局面へ。そして、悲劇に彩られたアフターウォー(戦後)という時代の新たな幕が上がる。