「幽☆遊☆白書」とは?
全112話。平均視聴率17.6%、最高視聴率24.7%。土曜18時台後半枠で112話放送は、1977年1月 - 1979年1月放送の『ヤッターマン』の108話(+1話再放送)を上回る新記録である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E2%98%86%E9%81%8A%E2%98%86%E7%99%BD%E6%9B%B8_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29#cite_note-cite_anime_info-2幽☆遊☆白書 (テレビアニメ) - Wikipedia
「幽☆遊☆白書」のあらすじ
舞台は90年代初頭の日本。皿屋敷中学の2年生で札付きの不良・浦飯幽助は子供をかばって車にはねられ、死んでしまいました。そこへ霊界案内人のぼたんが現れ、予定外の死を取り返す試練を与えます。最初は生き返ることを拒否していた幽助ですが、葬儀で自分のために悲しむ人々の姿を見て試練を受ける決心をします。
エンマ大王の息子・コエンマが幽助に与えた試練は善行を積んで霊界獣の卵を孵すこと。幼馴染の螢子の協力によって生き返った幽助は、霊感が強く霊気から作りだした霊剣を操るライバルの桑原、育ての母親を助けようと盗賊の仲間になっていた妖狐の蔵馬、炎の妖術と邪眼を操る皮肉屋の盗賊・飛影と共に霊界のトラブルを次々に解決していくのでした。
闇世界のバトルロイヤル・暗黒武術会に招待された幽助達は六遊怪チーム、Dr.イチガキチーム、魔性使いチーム、裏御伽チーム、戸愚呂チームに勝利し優勝を勝ち取りますが師匠の幻海を失ってしまいます。悲しみにくれる幽助ですが幻海を殺めた戸愚呂の計らいで幻海は復活します。
ほっとしたのもつかの間、どうやら人間界と魔界をつなぐトンネルが開きかけておりその影響で奇妙な能力を持った人間が現れ始めます。幽助達は人間界を守るためトンネルの開通を阻止しようと奔走します。首謀者は人間に絶望した元霊界探偵の仙水で、その圧倒的な力に幽助は敗れてしまいます。
仙水に敗れ戦死したかのように思われた幽助は実は魔族・雷禅の子孫で、大きな鳥の姿になった霊界獣・プーと共に蘇ります。戦闘中さらに覚醒した幽助は仙水を打ち破り、魔界にも人間界にも平和が訪れます。
魔界の勢力争いを解決するため仲間に別れを告げ、単身魔界へ旅立った幽助。雷禅を父に持つ幽助、軀につく飛影、黄泉につく蔵馬の三つ巴となった魔界の勢力争いは、暗黒武術会のメンバーも交えた魔界トーナメントへと発展していくのでした。
味方だけでなく、敵キャラもそれぞれ個性が合って魅力的だった幽☆遊☆白書。暗黒武術会編は次にどんな相手が現れるのか毎週ワクワクしながら見ていた記憶があります。幻海と戸愚呂の因縁には泣けました。暗黒武術会編の格闘バトルの後の仙水編は一風変わって頭脳バトルが主だったので飽きずに楽しく見ることができました。