「NINKU -忍空-」とは?
忍空【OP ED集】 - nicozon
OP、EDともに鈴木結女さんが担当し、アニソンの中では屈指の名曲といわれている忍空の主題歌。躍動感のあるOPと風助一行の旅での一面が垣間見られるEDは、どちらも切なくて感動できる歌詞とメロディーが魅力的ですね。
「NINKU -忍空-」のあらすじ
舞台は日本に良く似たEDO暦3年。戦乱の世が一旦治まり、平和になったかのように見える世では忍空の残党と名乗る者達が悪事を働いていました。幼い頃に母をさらわれた少年・風助は母を探してペンギンのヒロユキと一緒に旅をしていました。お腹をすかせた風助がやっとのことでたどり着いた村でも忍空の一味と名乗る者が現れ、商人に売り飛ばそうと村の娘をさらっていきました。
そこへ現れた風助は変わり身の術を使い、娘をさらった悪党をあっという間にやっつけてしまいました。悪党の隊長は忍空の五番隊・辰忍を名乗っていましたが風助はそれを偽者だと見破り、本物の忍空の一番隊・子忍である風助は風を操り村の危機を救ったのでした。
忍空は極悪非道の集団だと信じている村の人々は風助を村から追い出し、兄である六番隊・巳忍の橙次を探している里穂子と共に再び旅立ちました。風助は十番隊・酉忍の藍朓や六番隊・巳忍の橙次に出会い、忍空を戦争を仕掛けた悪の集団として忍空狩りを奨励している帝国府に立ち向かうのでした。
風助はふだんはとぼけた感じなのですが、戦うときはカッコいいというギャップが楽しかったアニメです。シリアスな話とギャグのバランスも良かったですね。圧巻のアクションシーンや技の解説シーンに毎回ワクワクしていました。
「NINKU -忍空-」の登場人物
風助
ヒロユキ
藍朓
橙次
里穂子
赤雷と梅千代
アジラダ大佐