サクラ大戦ってどんなゲーム?
「魔神英雄伝ワタル」の広井王子、「爆れつハンター」のあかほりさとる、「ああっ女神さまっ」の藤島康介、更には音楽に田中公平といったミドルエッジ世代にはお馴染みの精鋭クリエイター達を揃えて制作した和風アドベンチャーゲームです。
架空の太正(大正ではない)ロマンを舞台とし、2クール分のテレビアニメを意識した作風と斬新なLIPSシステムで人気を得ました。
アドベンチャーパートのLIPSシステムって?
Live & Interactive Picture Systemの頭文字を採用したシステムで、本作のアドベンチャーパートにおける根幹システムとなっています。
アドベンチャーゲームの遊び方として、自分のしたい事、言いたいこと等を状況に応じてコマンド選択するシステムが採用されているのが通常ですが、LIPSでは時間制限を儲け、場合によっては「選ばない」という選択肢を選ぶことができます。「選ばない」選択をすることで、更に時間制限ありの選択肢が出現する場合もあり、分岐が非常に多くなっています。
LIPSの種類も豊富で、通常以外にも入力の強さがストーリーに反映されるもの、コマンド入力を必要なもの、制限時間内に画面内の複数箇所にボタン押しが必要なものなどがあります。
時間制限も数秒〜10数秒を幅広く、ゲームに適度な緊張感を与えています。
サクラ大戦〜熱き血潮に〜OVERWORKS Offisial Web Site

通常LIPS

タイミングLIPS

アナログLIPS
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タイミングLIPS
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戦闘パートのシステムについて
斜め上からの視点と正方形の升目を使ったオーソドックスなシュミレーションゲームのシステムです。行動はターン制になっていて、移動、攻撃、防御、回復のコマンドがあります。大神隊長特有の「かばう」コマンドを使用することで、かばわれたキャラの信頼度を上げることができます。
また、信頼度の高いキャラクター同士一定の条件をクリアすることで「合体技」を使うことができ、単数の敵に大ダメージを与えたり、複数の敵にダメージを与えることが可能です。

個性豊かで魅力的なキャラたち






攻略やシステムを動画で振り返ろう
最後に裏技を紹介
【SS裏技】サクラ大戦