『アルゴスの戦士』って、どんなゲーム?
『アルゴスの戦士』は、1986年5月にテクモから発表されたアーケード用のアクションゲームで、後にファミコンやセガ・マークⅢなどにも移植されました。
ヨーヨー型の武器・神器「ディスカーマー」でモンスターを倒しながら全27面を走破し、人々を支配する獣王ライガーを打倒することが目的です。
「スターフォース」などで既に定評のあったゲームメーカー・テーカンが社名をテクモに変更して第一弾の作品であり、背景に多重スクロールを採用した美しいグラフィック、独特の硬派な世界観、重厚なBGM等で当時としては最高峰のゲームでした。
また、敵の一撃で死ぬなどシビアながら、自機や敵の習性を熟知することで攻略できる絶妙の難易度設定、シンプルながら細部まで計算されて奥が深いゲームバランス、数々の隠しボーナスなどやりこみ要素も多く、息の長く愛されるゲームとなりました。
海外でも『RYGAR』として発売され大人気となり、日本のビデオゲームが海外でブレイクするきっかけの一つともなりました。
ストーリー
ゲーム内容
当時のインストカード
このディスカーマーと自機キャラの特徴、そしてインドラの特性を理解し、敵に応じて使いこなすことが攻略の重要ポイントになります。
ディスカーマー
敵を倒しながら進み、ゴールである神殿にたどり着くとラウンドクリア。
神殿では、敵の撃破数や残りタイムに応じて得点がもらえます。
神殿
道中出現する「戦士の墓標」を破壊すると、様々なアイテムが出現。
その他、一定数の敵を倒すとパワーアップアイテム=インドラが出現。
インドラ
タイム制で、その場に止まったり逆走したりすると、タイムの減りが速くなります。
ただし、タイムが0になっても死なないのが「アルゴスの戦士」の大きな特徴です。
その代わり、永久パターン防止キャラ・巨大な岩面「ゴーディン」が出現。
後半になるほど、タイムの条件がだんだん厳しくなっていきます。
永久パターン防止キャラ「ゴーディス」
主な敵キャラ紹介
■ボーグ
ライガー配下の特殊捕獲部隊。
障害物も飛び越えて突進してきたり、斧を投げつけてきたり。
角兜が特徴。