シスの暗黒卿の歴史:アメリカ映画『スター・ウォーズ』シリーズの悪の道に堕ちた「ダークサイド(暗黒面)」の「悪役」

シスの暗黒卿 (スター・ウォーズ)

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でダース・ベイダーを受け継ぐ新たな悪役として注目を浴びているのが、フォースの暗黒面の担い手であるカイロ・レン
旧共和国時代の代表的なシスの暗黒卿(エピソード1 / ファントム・メナス - エピソード2 / クローンの攻撃 - エピソード3 / シスの復讐)
ダース・プレイガスは、ダース・シディアスをアプレンティス(弟子)にする
ダース・シディアス(銀河共和国元老院最高議長/銀河帝国皇帝パルパティーン)

ダース・シディアス(銀河共和国元老院最高議長/銀河帝国皇帝パルパティーン)

メイス・ウィンドゥは少しも怯まず、逆にパルパティーンを追い詰める

パルパティーンは全身全霊を込めたフォースの電撃をメイス・ウィンドゥに放つ

デス・スターの建設を眺めるダース・シディアスとダース・ベイダー
ダース・モール 『スター・ウォーズ』エピソード1 / ファントム・メナス(1999年公開/3D版:2012年公開・いずれも実写)

ダース・シディアス「これは私の弟子、ダース・モールだ。彼がお前たちの逃した船を見つけ出すであろう」

ダース・モールは惑星タトゥイーンでアミダラ女王一行を発見して急襲する

ダース・モールの使用するダブルブレイドライトセーバーはグリップの両側から合計2本まで光刃を出すことが出来る。

ダース・モールはクワイ=ガンとそのパダワン、オビ=ワン・ケノービとナブーのシード王宮で対決する。

ダース・モールにクワイ=ガン・ジンがやられてしまう。

ダース・モールはライトセーバーを蹴落としてオビ=ワンも追い詰めるが、クワイ=ガンのライトセーバーを使用する意表を突いたオビ=ワンの攻撃によって胴を両断され、溶解孔に落ちて消えた。
ダース・ティラナス(ドゥークー伯爵)

ダース・ティラナス(ドゥークー伯爵)

ジオノーシス脱出を試みるドゥークーを追って来た、オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーと宇宙船格納庫で戦い、オビ=ワンの左腕と脚に傷を負わせ、アナキンの右腕を切断し、フォースで吹き飛ばし気絶させる。

ヨーダに対して、「自分はどのジェダイよりも強い」と宣言する。最初は強大なフォースやフォースの電撃で対決するが両者の実力は拮抗していた。

ライトセーバーでヨーダと戦うダース・ティラナス(ドゥークー伯爵)

ドゥークーはアナキンとの二度目の戦いをパルパティーンの前で繰り広げる

幾多の修羅場をくぐってきたアナキンはジオノーシスでの戦いの時よりも遥かに腕を上げており、ドゥークーは両腕を切断されライトセーバーを奪われる。

パルパティーンが『(ドゥークーを)殺せ』とアナキンに命じた時の驚愕に満ちたドゥークーの表情。パルパティーンにとっては幼い頃から目を付けていたアナキンこそが本命の弟子であり、ドゥークーは彼をシスに引き入れるまでの繋ぎでしかなかった。
ダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)

クワイ=ガン・ジンが“選ばれし者”(フォースにバランスをもたらす者)として見出した少年で、非常に強いフォースを持っている。フォースを生み出すミディ・クロリアンも、ヨーダを超える値を記録した。

シスの暗黒卿へと転向したアナキン・スカイウォーカーはクローン・トルーパー第501大隊を指揮してジェダイ聖堂を襲撃し、そこにいた子供を含む全てのジェダイを虐殺、さらにパルパティーンの命により辺境の惑星ムスタファーで独立星系連合の幹部達も抹殺した。

暗黒面に落ちたアナキンは、とうとう最愛のパドメにフォースグリップを行使し、昏倒させてしまう。

ムスタファーでのオビ=ワンとアナキン・スカイウォーカーの戦い

ダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)はサイボーグ化手術を施されて一命は取り留めた

パドメはダークサイドに転向したアナキンに絶望し、双子のルークとレイア出産の後に息絶える。

サイボーグ化されたダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)の誕生
帝国時代の代表的なシスの暗黒卿(エピソード4 / 新たなる希望 - エピソード5 / 帝国の逆襲 - エピソード6 / ジェダイの帰還)

帝国時代の代表的なシスの暗黒卿(エピソード4 / 新たなる希望 - エピソード5 / 帝国の逆襲 - エピソード6 / ジェダイの帰還)
ダース・シディアス(銀河帝国皇帝パルパティーン)

ダース・シディアス(銀河共和国最後の元老院最高議長・銀河帝国の初代皇帝パルパティーン)
ダース・ベイダーはアナキン・スカイウォーカーの時の心を取り戻し、ジェダイに帰還する

オビ=ワンと戦うダース・ベイダー

皇帝は、ルークをベイダーに替わる新たな弟子として迎えるべく、ベイダーとルークの決戦の場を仕向けた。

ダース・シディアスはダース・ベイダーの捨て身の行動でエネルギー炉に落とされ、死亡した。

かつてのアナキン・スカイウォーカーとしての心を思い出したベイダーはジェダイに帰還し、捨て身の覚悟で皇帝を第2デス・スターの巨大な動力炉に放り投げて倒した。ここに、かつてクワイ=ガン・ジンにより見出されたフォースにバランスをもたらす「選ばれし者」としての使命を果たしたのである。

瀕死のダース・ベイダー「自分の目でお前の顔を見たい」