かつて、冬の週末といえば多くの若者がスキー場へと詰めかけ、色鮮やかなウェアが白銀の世界を彩りました。そんな1980年代のスキーブームを知る世代には懐かしく、若い世代には新鮮な、特別なイベントが新潟県の苗場スキー場で開催されます。
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドが運営する苗場スキー場は、2026年2月13日(金)から、当時の熱狂をリアルなイベントで再現する「CLASSIC SNOW STYLE Naeba」を期間限定で実施します。単なる懐古趣味にとどまらず、当時のポジティブなエネルギーを次世代へと繋ぐことを目的としたこのプロジェクトは、多角的なコンテンツで構成されています。
ウェアも車も80年代!「なりきり」で受ける豪華特典
本イベントの醍醐味は、来場者自身が当時のスタイルを再現することで得られる特典です。「クラシック スタイル リフト券割引特典」では、1980年代を彷彿とさせる「つなぎ」のウェアや、当時の流行だったビビッドカラー・パステルカラーのウェア、さらにはイカ帽やサングラスといった小物を取り入れたスタイルで来場した方を対象に、Mt.Naeba1日券(ナイター付き)を5,000円という特別価格で提供します。各日先着30名限定のこのサービスは、クローゼットに眠っていた思い出の品を再び輝かせる絶好の機会となるでしょう。
また、こだわりは足元(車両)にも及びます。1980年代の車両で来場された方を対象に、指定駐車場の料金を無料にする「クラシックカー 駐車場無料特典」も用意。当時の愛車を今も大切にしているオーナーたちが苗場に集結することで、駐車場までもがノスタルジックな展示会場へと変貌します。
雪上のディスコナイト!DJ KOOとマハラジャが苗場を揺らす
アフタースキーのお楽しみも抜かりありません。2025年12月にオープンしたばかりの「Alpin Hütte Naeba(アルパインヒュッテ苗場)」を舞台に、本格的なDJイベントが開催されます。
注目は2月22日(日)のゲスト、日本のダンス&ボーカルグループ「TRF」のリーダーであり、今や幅広い世代から愛されるDJ KOO氏の登場です。時代の枠を超えて「心躍る瞬間」を発信し続ける彼が、苗場の夜をどのように盛り上げるのか、期待が高まります。その他にも、実力派ユニット「ゆけむりDJs」や、伝説のディスコ「マハラジャ六本木」から派遣されるDJ陣が、70年代後半から90年代前半のヒット曲、ユーロビートをプレイ。かつて夜通し踊り明かしたあの感覚を、雪山の冷涼な空気の中で再体験できるのです。
DJ KOO氏
トヨタとのコラボレーションで「走る喜び」を体感
さらに、本イベントはTOYOTA GAZOO Racing(TGR)主催の「SNOW DRIVE 2026 in Naeba」とも併催されます。1980年代をイメージした車両展示に加え、現代の最新技術を凝縮した「GRヤリス」や「GRカローラ」による雪上試乗プログラムも実施。ノスタルジックな世界観と、現代の車両スペックが融合したコンテンツは、車好きにはたまらない内容となっています。
2月14日(土)には、プロスキーヤーの粟野利信氏と一緒に滑走できるスペシャルプログラムも。参加者には記念ステッカーがプレゼントされるなど、ファンとの交流を大切にした企画が用意されています。
SNOW DRIVE 2026 | GR-FOUR | GR | TOYOTA GAZOO Racing
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/gr-four/snowdrive/苗場のゲレンデで贈る、とびきりなドライブ体験。ゲレンデを走る時間が、あの冬に連れってってくれる。冬を駆ける歓びを。SNOW DRIVE。
結びに:世代を超えて響き合う「冬の原風景」
かつての「私をスキーに連れてって」というキャッチコピーに象徴されるような、活気あふれる日本の冬。苗場スキー場が提案する今回の「CLASSIC SNOW STYLE Naeba」は、あの時代のワクワクした気持ちを、令和の今の苗場で再現しようとする試みです。
親世代にとっては青春の再確認、子世代にとっては親が愛したカルチャーへの新たな発見。そんな対話が生まれる場として、この春の苗場は最も熱いスポットになることでしょう。
イベントは2月13日(金)から22日(日)までの週末を中心に行われます。自分なりの「80年代スタイル」を身に纏い、あの頃の、あるいは新しい冬の魅力を探しに、苗場へと足を運んでみてはいかがでしょうか。