魂の鋼鉄、ここに集結。50年の歴史を刻む「究極のカタログ」
1974年、世界を震撼させた「超合金 マジンガーZ」の誕生から半世紀。その「超合金」の遺伝子を継承し、大人のためのハイエンド・トイとして君臨し続けるブランドが「超合金魂(ちょうごうきんだましい)」です。
2024年から2025年にかけて展開されている「超合金50周年」アニバーサリーイヤーを締めくくる出版企画として、株式会社ホビージャパンより『超合金魂コンプリート2025』が2025年12月22日(月)に発売されました。本書は、2021年に刊行され大きな反響を呼んだ『超合金魂コンプリート100』の魂を引き継ぎ、最新の状況に合わせてアップデートした、まさに「超合金魂のバイブル」と呼ぶにふさわしい一冊です。
超合金魂コンプリート2025
最新「GX-117」から限定商品まで。圧倒的な掲載ボリューム
本書の最大の目玉は、その網羅性にあります。2021年以降に登場した数多のラインナップはもちろん、最新アイテムである「GX-117 マジンガーZ(強化型) 革進 -KAKUMEI SHINKA-」までの正規ラインナップを余すところなく紹介しています。
さらに、一般店頭では手に入らない魂ウェブ商店などの「限定流通商品」や、50周年を記念して製作されたメモリアルなアイテムも一挙掲載。美麗な撮り下ろし写真によって、各モデルのディテール、ギミック、そして金属が生み出す重厚な質感が見事に再現されており、ページをめくるたびに、幼少期の憧れと大人になった今だからこそ理解できる技術の粋に触れることができます。
読み応え抜群!開発の裏側に迫る「メイキング情報」
単なる製品カタログに留まらないのが、本書の深い魅力です。主要なアイテムについては、開発過程で作成された試作品(プロトタイプ)やアイデア図面などのメイキング情報を惜しみなく公開しています。
一つの製品が、どのようなコンセプトを経て、いかにしてあの複雑な合体・変形ギミックを実現するに至ったのか。設計者たちの情熱と、バンダイスピリッツの技術の結晶を読み解くコンテンツは、模型ファンや技術愛好家にとっても非常に興味深い内容となっています。
歴史を継承し、未来へ繋ぐ一冊
「超合金」という言葉は、今や単なる玩具の名称を超え、日本のポップカルチャーを象徴するキーワードとなりました。昭和の少年たちが熱狂したダイキャストの重みは、令和の現在、さらなる進化を遂げて「超合金魂」へと昇華されています。
本書は、かつてマジンガーZやコン・バトラーVに夢中になった世代はもちろん、最新のロボットトイの技術に関心を持つ若い世代まで、幅広い層が楽しめる構成となっています。50年間の進化の軌跡を、一冊の本として手元に置ける喜びは、何物にも代えがたい体験となるでしょう。
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©サンライズ
©T&TPI
©SRWOG PROJECT