絵柄の可愛さも魅力的!晩酌のお供【カップ酒】

絵柄の可愛さも魅力的!晩酌のお供【カップ酒】

昭和の時代に誕生したコップに入ったお酒。遠い昔おじいちゃんが飲んでいた記憶がありますが、令和の現在でもカップ酒の人気は健在です。そこで、日本酒はもちろん日本酒以外のカップ酒や、様々な絵柄が施されたカップ酒について調べてみました。


東京オリンピックに合わせて誕生したカップ酒

1711年(正徳元年)徳川家6代将軍・家宣の時代に創業し、1991年から現在の社名となった大関株式会社。

その大関株式会社の看板商品となっているのが「ワンカップ大関」です。
青ラベルに白抜きの文字がお馴染みのワンカップ大関が発売となったのは、1964年(昭和39年)10月10日。
東京オリンピックの開会日でした。

1967年にワンカップ大関専用の自動販売機が登場すると売り上げは上昇していき、1993年には1億3000万本の売り上げを記録!
現在様々な酒造メーカーでカップ酒が製造されていますが、そのパイオニアとなったのがワンカップ大関だったのです。

カップ酒の代名詞 ワンカップ大関

「カップ酒」のことを「ワンカップ」という通称で呼んでいる人も多いと思いますが、ワンカップはあくまでも「ワンカップ大関」という大関株式会社の登録商標です。
つまり、「ワンカップ大関」以外のカップ入りのお酒は「カップ酒」と呼ぶのが正解ということになります。

そんなカップ酒の代名詞ともいえる「ワンカップ大関」の発売当初のお値段は85円。
その頃ラーメン一杯が60円程度だったそうなので、けっして安いとは言えない値段設定に感じてしまいますが、それは2級酒が主流だった当時には珍しく1級酒にこだわって製造されたからとも言われています。

また「ワンカップ大関」といえば、裏ラベルにも注目です。
1973年、瓶に直接商品ロゴを印刷していたものから現在のラベル貼付に変わったことをきっかけに、ラベルの裏面に日本の風景や祭り、世界の乗り物などのカラー写真を印刷した裏ラベルが誕生しました。
お酒と一緒に叙情溢れる風景や物語を感じる風景を楽しむのもおすすめです。

ついつい手が伸びるかわいい絵柄

カップ酒というとかわいい絵柄に目を引かれる方も多いのではないでしょうか。
昭和のカップ酒の定番の柄といえば花柄が思い浮かびますが、その他にも様々な絵柄を楽しむことができます。
ほんの一部ではありますが、どんな絵柄があるのか見ていきましょう。

昭和のカップ酒の定番。花柄!

各地のマスコットキャラクターも登場!

上段左:チーバくん(千葉県・飯沼本家)
上段中:アルクマ(長野県・喜久水酒造)
上段右:さのまる(栃木県・森戸酒造)
下段左:くまモン(熊本県・瑞鷹醸造)
下段中:ぐんまちゃん(群馬県・牧野酒造)
上段右:桃太郎(岡山県・渡辺酒造本店)

伝説の競走馬が集結した「G-OneCup」

上段左:ヘヴンリーロマンス
上段中:ディープインパクト
上段右:エイシンフラッシュ
下段左:ロードカナロア
下段中:ジェンティルドンナ
上段右:デアリングタクト

青森県・六花酒造株式会社のお酒「じょっぱり」のカップ酒にはかわいらしいりんごのデザイン

北海道旭川市・高砂酒造株式会社では、旭山動物園の公認を受けて「ずZOOっと旭山」シリーズを製造!

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者としてもお馴染みの水木しげるさんが育った鳥取県にある千代むすび酒造のお酒「千代むすび」には、鬼太郎や目玉おやじ、ねずみ男、子泣き爺のラベルが施されています。

サイズも様々

カップ酒の内容量は基本的に180ml(1合)ですが、それ以外のサイズも展開されています。

「1合はちょっと多いかな」という時は、100ml入りの「ワンカップ ミニ」

「もう少し飲みたい」という時には、1合よりちょっと多い200ml入りの「ワンカップ エクストラ」

最新の投稿


昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

淡路島のラグジュアリーヴィラ「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」に、ゴジラコラボルーム『昭和東宝怪獣資料室』が2025年12月20日(土)オープンします。昭和東宝特撮映画に登場した怪獣たちが大集合し、複製台本や兵器の立体展示に加えて、ちゃぶ台や座布団を配した“昭和レトロ”な空間を再現。宿泊者限定でキングギドラのデザイン画アートボードなどの特典も充実しています。


熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

オンラインスナック横丁文化株式会社は、熱海市、アサヒビール、JTBと連携し、体験型ナイトツアー「熱海スナックツアー」を12月10日より販売開始しました。昭和の趣が残る熱海銀座を舞台に、ガイド付きでスナック2軒を巡り、ノンアルコール対応のモクテルや人情味あふれるママとの交流を楽しむ、新しいナイトカルチャーを提案します。


歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

複合型リゾート「オーパークおごせ」(埼玉県入間郡)は、昭和レトロなアイドル・増田樹乃氏によるスペシャルディナーショーを2026年2月7日(土)に開催します。限定10名というプレミアムな企画で、埼玉県の食材をテーマにした全8皿の豪華フルコースとライブパフォーマンスを提供。参加者にはサイン入りボトルワインもプレゼントされ、非日常的な空間で特別な夜を過ごせます。


ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマン「悪魔VS天使シリーズ」40周年を記念し、アル株式会社とロッテが共同で「ビックリマンAI名刺メーカー」を2025年12月16日から40日間限定で提供します。ユーザーが自身の顔写真をアップロードすると、生成AIがビックリマン風のキャラクター画像に変換。公式キャラと融合した名刺デザインを作成・購入でき、ファンが物語の登場人物になる体験を提供します。


タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

神奈川県民ホールは、音楽イベント「KANAGAWA ロックサーキット」の第3弾として「タブレット純 フォークを語る~伝説のレーベル『エレックレコード』トーク&上映会~」を2026年1月23日にイオンシネマ座間にて開催します。昭和歌謡の伝道者・タブレット純氏とMUSIC LIFE CLUBの井口吾郎氏が、吉田拓郎、海援隊などを輩出したエレックレコードの知られざるアートと音楽カルチャーの軌跡を解き明かします。