「オロナミンC」が後輩社員と先輩社員との世代間ギャップを調査!世代間の会話のすれ違いの原因とは?
大塚製薬株式会社のオロナミンCドリンクが、「すれ違い社会人用語」をテーマにしたアニメ動画を公開しました。また公開に先立ち、全国の社会人600名の20代の後輩社員と40代以上の先輩社員を対象に、会話のすれ違いに関する世代間ギャップ調査を実施。その結果、後輩社員の8割以上が知らない一方で、先輩社員の7割以上が後輩に伝わらないと感じている「すれ違い社会人用語」の存在が明らかになりました。


調査サマリー
職場において、後輩社員、先輩社員ともに「会話量を増やして仲良くなりたい」と考えているのに、先輩・後輩の約半数以上が、会話のすれ違いによる世代間ギャップを感じている。「会話のすれ違いが埋まれば会話の量が増える」と後輩・先輩ともに約6割が回答。
・ 先輩後輩ともに、約9割がもっと会話の量を増やして仲良くなりたいと回答。
・ 後輩では約6割が、先輩では約5割が、会話のすれ違いによる世代間ギャップを感じている。
・ その一方、「会話のすれ違いが埋まれば会話の量が増える」と後輩・先輩ともに約6割が回答。
会話のすれ違いの原因に… 「一丁目一番地」などの“すれ違い社会人用語”の存在が!
社会人用語を後輩の8割が「知らない」と回答。先輩の7割が「伝わらない」を経験。
後輩の約5割、先輩の約7割が、社会人用語が原因ですれ違いを感じた経験あり!?
・「一丁目一番地」「全員野球」などの社会人用語に対して、後輩社員の6割以上が「ちょっと古臭い感じがした」「なぜ先輩社員が使うのか疑問に思った」と回答。
・ 社会人用語で、後輩の8割が「知らない/意味がわからない」先輩の7割が「伝わらない/理解されなかった」経験あり
・後輩社員の約5割、先輩社員の約7割が、社会人用語が原因ですれ違いを感じた経験があると回答。
“すれ違い社会人用語”の実態は?各世代のすれ違い用語をランキング
・先輩後輩の社会人用語すれ違いランキングでは、「一丁目一番地」が45.4ポイントの認知ギャップでトップ。「よしなに」「鉛筆なめなめ」が続く形に。
一方で、9月25日(水)公開予定のオロナミンCの新動画を見ると・・・
後輩社員の約半数が、社会人用語をきっかけに先輩と会話してみたいとの声!
9月25日(水)公開予定のアニメ動画を見て…
・会話を増やして仲良くなりたい後輩社員のうち約5割が、社会人用語をきっかけに、先輩と会話してみたいと思ったと回答。
・会話を増やして仲良くなりたい先輩社員のうち約6割が、「社会人用語の使い方に気をつけることで世代ギャップを解消する手段になる」と考えていると回答。
世代間の違いを認識し、相互理解につながることがわかりました。
①
職場において、後輩社員、先輩社員ともに「会話量を増やして仲良くなりたい」と考えているのに、先輩・後輩の約半数以上が、会話のすれ違いによる世代間ギャップを感じている。「会話のすれ違いが埋まれば会話の量が増える」と後輩・先輩ともに約6割が回答。



②
会話のすれ違いの原因に… 「一丁目一番地」などの“すれ違い社会人用語”の存在が!社会人用語を後輩の8割が「知らない」と回答。先輩の7割が「伝わらない」を経験。後輩の約5割、先輩の約7割が、社会人用語が原因ですれ違いを感じた経験あり!?



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“すれ違い社会人用語”の実態は?各世代のすれ違い用語をランキング
“すれ違い社会人用語”の認知に関する調査を、20代の後輩社員と40代以上の先輩社員を対象に実施しました。世代間の認知度差、いわゆる「すれ違い度(認知ギャップ)」を調査したところ、最も差が大きかった用語のトップ3は「一丁目一番地」、「よしなに」 、「鉛筆なめなめ」で、それぞれ約45ポイントの差が見られました。この結果から、特定の社会人用語について、世代間での認識に大きなギャップがあることが浮き彫りになりました。

このような結果を踏まえて、オロナミンCは、世代間の会話のすれ違いを解消し、相互理解を深めるきっかけとして、アニメ動画を制作!職場に「元気ハツラツ!」を届けます!
「一丁目一番地」「全員野球」が伝わらない・・・そんな職場あるあるを、昭和レトロ風アニメにしてみました!オロナミンC完全オリジナル・世代間すれ違いアニメ『社会人用語は突然に』全15話を9/25(水)公開!あの声優・俳優が一人二役に挑戦!?

オロナミンCプレゼンツ・世代間すれ違いアニメ『社会人用語は突然に』全15話を、2024年9月25日(水)より大塚製薬公式YouTubeチャンネルにて公開します。同時に、特設サイトもオープンし、視聴者に向けた様々なコンテンツを提供します。
社会人用語は突然に|オロナミンC |大塚製薬
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9月25日(水)公開のオロナミンCの新動画を見ると・・・後輩社員の約半数が、社会人用語をきっかけに先輩と会話してみたいとの声!
9月25日(水)に公開されたオロナミンCの新動画を先行して調査対象者に視聴してもらい、社会人用語に対する印象を調査しました。その結果、先輩社員ともっと会話の量を増やして仲良くなりたい20代の後輩社員のうち、54%が「社会人用語を先輩社員に使うこともありだ」と感じ、52%が「社会人用語をきっかけに先輩社員と会話してみたい」と考えていることがわかりました。一方で、後輩社員ともっと会話の量を増やして仲良くなりたい40代以上の先輩社員のうち、81%は「相手が社会人用語を理解できない場合、他の言い方を考えたい」と回答し、68%が「社会人用語の使い方に気をつけることで世代ギャップを解消する手段になる」と考えていることが明らかになりました。

制作背景
世代をつなぐドリンクを目指しているオロナミンCは、「先輩社員が仕事を円滑に進めるために培ってきた表現だが、時として後輩社員に意味が通じにくく、コミュニケーションのすれ違いを引き起こす用語」を “すれ違い社会人用語”と新たに定義し、アニメ動画等を通じてこの“すれ違い社会人用語”を楽しく解消する取り組みを行うことに至りました。本施策を通じて、先輩社員からは「伝わらないんだ、気をつけないと!」「次から言い換えをしてみよう!」、後輩社員からは「社会人用語は奥深い!」「わからなかったら聞いてみよう!」などの意識が芽生えて、世代間のコミュニケーションやつながりがより活発になることを願っています。
オロナミンCドリンクについて
「オロナミンCドリンク」にはカラダに必要な5大栄養素のひとつ、ビタミン群(ビタミンC、B2、B6など)が含まれています。オロナミンCドリンクの黄色はビタミンB2本来の色です。小さなお子様から年配の方まで飲みやすい、120ml入りの適量サイズです。
製品情報|オロナミンC|大塚製薬

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