【訃報】漫画家・鳥山明さん死去。
「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などで知られる漫画家・鳥山明(とりやま あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことが明らかとなりました。68歳でした。
このたびの訃報を受け、国内のみならず全世界のファンから追悼のコメントが届いており、フランスでは、マクロン大統領が自身のX(Twitter)で鳥山さんから送られたイラストを公開したほか、フランス大使館もXで「比類なきデザインの芸術により、フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました」とコメントし、鳥山さんの功績を讃えていました。
「ドラゴンボール」に関するアンケートが実施!結果が発表される!!
世界が鳥山さんの訃報に触れる中、株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が「ドラゴンボール」に関するアンケート調査を実施。このたび、その結果が公表されました。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者:ドラゴンボールを見たことがある人
調査性別:男性95人、女性105人
調査年代:10代:1人、20代:27人、30代:80人、40代:62人、50代以上:30人
調査時期:2024年3月
調査レポート:https://shufufu.net/11752/
ドラゴンボールを見たことがある方法は?(複数選択可)
ドラゴンボールを見たことがある方法は?(複数選択可)の問いに対して最も多かったのが「TVアニメ(93%)」でした。 次いで「単行本(58.5%)」「週刊少年ジャンプ(49.5%)」という結果でした。漫画は読んだことがなくてもアニメでドラゴンボールを視聴したことがあるという方もいました。
ドラゴンボールで”最も好きなシリーズ”は何編ですか?
ドラゴンボールで”最も好きなの”は何編ですか?に関しては1位「悟空とブルマ編(22.5%)」、2位「ピッコロ大魔王編(18.5%)」でした。「悟空とブルマ編」はドラゴンボールの始まりの物語ということもあり人気が高いようですね。
上記のシリーズを選んだ理由は?
1位:悟空とブルマ編
今の時代だと少し過激な表現に思えるシーンもありますが、そういった部分が印象に残っている方も多いようですね。またドラゴンボールの初期で戦闘中心ではないシリーズということもあり、ギャグ要素や日常の話が好きな方からの支持が高いようでした。