土門 廣(どもん こう)プロフィール

本名 尾澤 優司(おざわ ゆうじ)
生年月日 1967年2月7日
出生地 東京都
身長 176 cm
血液型 O型
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画、舞台
活動期間 1988年 - 2004年
事務所 株式会社仕事( - 2001年)
経歴

無名塾 仲代劇堂
1967年2月7日に東京都で誕生した土門さん。
青山学院高等部卒業後の浪人中に見た無名塾の舞台に感銘を受け、役者を志して日本大学芸術学部演劇学部へ進み、1988年4月に無名塾に入られています。
デビューは?

「肝っ玉おっ母と子供たち」
土門さんは、無名塾に入られた1988年公演された舞台「肝っ玉おっ母と子供たち」で初舞台を踏み、翌年(1989年)にはドラマ男と女のミステリー「友よ静かに瞑れ」でドラマデビューを果たしています。

土門さんが注目される様になったのは、1991年にNHKで放送された連続テレビ小説ドラマ「君の名は」ではないでしょうか・・・。
作品では、牧場で働いているアイヌの青年・三郎役でレギュラー出演し注目される様になっていました。
ニューヨークへ

ニューヨーク中心部
NHK連続テレビ小説『君の名は』出演以降、見聞を広めるためにニューヨークで半年間過ごしたと言います。

帰国後の1993年には仮面ライダー生誕20周年記念として企画されていた映画「仮面ライダーZO」のオーディションに合格し、主人公・麻生勝(仮面ライダーZO)役に大抜擢され映画デビューも果されていました。

因みに土門さんは、子供のころから仮面ライダーになることに憧れアメリカで空手を習っておりZOに変身したことでその夢を叶えたことになったと言います。

作品では、25歳の麻生 勝役で臨床遺伝子工学の権威・望月博士の助手として完全生物の開発のための研究を手伝っていたが、本編開始の4年前、博士の人体実験に利用され、改造手術を施されてしまう役柄でナオミの特訓を受けたことで「仮面ライダー」としてドラスに挑むと言う・・・。
ブルースワット

土門さんの代表作でもある1994年1月から放送された特撮テレビドラマ「ブルースワット」では主役メンバーの一人であるシグ役でレギュラー出演されていました。

作品では、隊員NO.011で戦闘時にはガンメタルのアーマーを装着する。5人の中ではリーダー的存在で、特に女性ファンからの熱狂的な人気を得ていました。
因みに、1996年の『重甲ビーファイター』にも同役で客演されています。
中学生日記

1972年4月から放送の長寿番組「中学生日記」では1996年4月より岡本富士太さんのあとを受け3年生担任の春日先生役で登場されていました。
俳優メモ : 土門 廣
森村誠一の終着駅シリーズ

更に1998年からは土曜ワイド劇場「森村誠一の終着駅シリーズ」では 大上達夫刑事役を2003年放映の第15作まで演じれていました。
芸能界を引退!!

土門さんを調べてみると2003年に出演した森村誠一の終着駅シリーズ・サブタイトル「砂漠の駅」を最後に2004年に芸能界を引退された様です。
で、引退理由など調べてみましたが、情報がありませんでした💦
現在の土門さんは?
元々プライベートは非公開だった土門さん、やはり引退後の現在の情報がありませんでした💦
一部では死亡説が浮上していましたが、土門さんの死亡説について調べてみても、そのような事実はないようです。
また主婦層からも熱い人気を得ていた土門さん結婚しているの気になるところですが、残念ながら詳しいことは分かりませんでした💦
残念ながらブログなどはやっていない様なので近況は不明と言う事になります。
最後に・・・。
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
おすすめ記事
「仮面ライダー龍騎」で仮面ライダーインペラーを演じた『日向崇』も引退?!
不倫の噂もあった「仮面ライダー555」の村上峡児役の『村井克行』どーしたんだろ?
仮面ライダー俳優だった『木村剛』現在は芸能界を引退し〇〇勤務!!