80•90年代に流行ったサンリオキャラクター

サンリオは1960年に創業し、2020年に60周年を迎えました。
幼稚園や小学校のときなど、文房具や衣類にサンリオを使っていた思い出があるのではないでしょうか。
それもそのはず。
子供から大人までにも、愛されるキャラクターたちが、サンリオからたくさん誕生しています。
王道であるキティちゃんや、再びブームになっているハンギョドン。
今回は、80.90年代に流行ったサンリオキャラクターを抜粋してまとめます。
懐かしくて、癒されて、ほっこりすること間違いなしです。
ハローキティ


サンリオ界の王道と言って過言でない「キティちゃん」です。
可愛すぎて“ちゃん”までがネームだと個人的に思ってるキティちゃん。
特に女性の方は、キティちゃんを1度は手にしたことがあるのではないでしょうか。
今も愛され続けるキティちゃん。現在のキティちゃんも可愛いけど、私はやっぱりレトロバージョンが大好きです。
みんなのたあ坊

いつもニコニコの「みんなのたあ坊」です。
弟のまぁくん、おかあさん、おとうさん、おじぃちゃん、おばぁちゃんといった家族キャラクターもいます。
ザシキブタ

1986年にサンリオキャラクター大賞で初代王者となった「ザシキブタ」です。
ブタを擬人化したキャラクターで、フランス生まれとのこと。お友達のネズミのタビーも可愛い。
パティ&ジミー


アメリカ人の男の子と女の子である「パティ&ジミー」です。
大人が身につけていても、オシャレ感のあるキャラクターではないでしょうか。
けろけろけろっぴ

冒険が好きな「けろけろけろっぴ」です。覚えやすくて印象的な、ネーミングセンスが光ります。
けろっぴは、ぴっきところっぴと3つ子です。
ゴロピカドン

1982年生まれの「ゴロピカドン」です。
バッドばつ丸

サンリオ界では珍しい悪役キャラクターとされる「バッドばつ丸」です。
それでも憎めないばつ丸くん。
ポムポムプリン

プリンがモチーフなのかと思いきや、ゴールデンレトリバーの男の子モチーフの「ポムポムプリン」
です。
キキララ


正式名称は「リトルツインスターズ」のキキララです。
双子とのことですが、どちらがキキでどちらがララか未だにわからなくなります。どっちかわからなくても、可愛くて癒されちゃうからいい。
ハンドギョン

半魚人の「ハンギョドン」です。
再びブームのハンギョドンですが、大人になってから見ると、こんな可愛かった?ってくらい愛でたくなるキャラクターです。
タキシードサム

おしゃれなペンギンの男の子「タキシードサム」です。

サムにソックリな弟の2人「パム」と「タム」がいます。ほんとにソックリなため区別が付かないけど、ありがたいことに色分けで見分け方がわかります。
チアリーチャム

寂しがり屋のウサギの女の子「チャム」と仲間たちです。
ゾウのパム、クマのムーやブタのプーやネコのミューなど。素朴な可愛さに癒されます。
マイメロディ

ウサギをモチーフにした「マイメロディ」です。
通称「マイメロ」は、特に女の子から人気のキャラクター。くたびれるまで、マイメロのヘアーブラシを使った思い出。
おさるのもんきち

ダジャレが大好き「おさるのもんきち」です。
お友達のもんたや、もんたに恋するももちゃんも可愛いかったです。最近見かけることが少ないように気がして、店頭に置いてあると、とても懐かしくなります。
ザ ボードビルデュオ

1983年にデビューした「ザ ボードビルデュオ」です。
サンリオでは、珍しい人間をモチーフにしてるおしゃれな2人。大人感があり、当時は特に女子たちから人気が高いキャラクターでした。
シンカンセン

1999年にデビューの「シンカンセン」です。
乗り物好きの子供から大人気。
ディアダニエル

キティちゃんの幼なじみでボーイフレンドの「ディアダニエル」です。
ぽこぽん日記

俳句を読むのが得意の「ぽこぽん日記」です。
ポチャッコ

お散歩だいすきなイヌの男の子「ポチャッコ」です。
もふもふしたくなるキャラクターです。
ザ ラナバウツ

趣味はもちろん走ることの「ザ ラナバウツ」です。
まとめ
懐かしくて、癒されて、ほっこりするサンリオキャラクター20選をまとめました。
今回載せられなかったキャラクターもあるほど、今までにたくさん誕生しているサンリオ。
あなたのお気に入りだったキャラクターはありましたでしょうか。