意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。


恋愛ドラマの始まりは群像劇から

恋愛ドラマの始まりは意外と遅く、1980年代に入ってからです。テレビドラマ自体はテレビの登場とほぼ同時で1950年代頃から始まっているにもかかわらず、かなり遅いですよね。

昔はテレビは高級品でした。もちろんテレビがない家もありましたし、遭っても一家に一台。ですから家族みんなで見られるホームドラマが多かったんです。その後、サスペンスやお仕事ドラマなども増えていきます。もちろん、恋愛を全く描いていないわけではないのですが恋愛がメインのドラマが登場するのは、家庭で複数台テレビを所有するようになり、それぞれ好きなドラマを見れるようになってからなので80年代頃からなんです。

80年代前半には1983年の「ふぞろいの林檎たち」や、「金曜日の妻たちへ」など、恋愛を描いたドラマが人気になります。といっても今から見ると恋愛ドラマというより群像劇といったほうがしっくりくるかもしれません。ですがこれらのドラマをきっかけに徐々に恋愛を題材にしたドラマが増えていきます。

トレンディドラマの登場

続いて、1980年代後半からはトレンディドラマが登場します。1986年にトレンディドラマの元祖ともいわれる「男女7人夏物語」が登場。

トレンディドラマというのは特に定義はありません。ざっくりいうと、おしゃれな職業についた美男美女たちがグループ交際を楽しむという感じですかね。仕事のシーンは少なかったですね。住んでいる場所もおしゃれで高級そうなマンションで、いきつけのおしゃれなバーで食事をするなど憧れが詰まっていました。

OLや主婦がターゲットですが、もちろん彼女たちの日常ではなちょっと手を伸ばせそうな世界だったのではないでしょうか。

「男女7人」は7人ですが、「君の瞳をタイホする!」などの君シリーズを始め男女3人ずつのグループの恋愛を描いた作品が多いです。


月9全盛期・一組の男女をじっくり描くドラマへ

一世風靡したトレンディドラマですが、実はそれほど長く放送されていたわけではなく、楽しい男女の恋愛を描いたドラマは1990年迄がほとんどです。

1991年になっても恋愛ドラマのブームは続きますが、グループ交際よりも1組の男女の恋愛をしっかり描いたドラマ(純愛という場合も)が増えていきます。

1991年の「東京ラブストーリー」の大ヒットから、1991年の「101回目のプロポーズ」、1995年の「ロングバケーション」などヒットドラマが次々と誕生していきます。

いわゆるトレンディドラマの軽い感じはなくなりますが、おしゃれで自分の生活よりもちょっとワンランク上の生活という点は同じだったと思います。

ラブサスペンスも人気に

恋愛ドラマのヒットによって、ちょっと上の日常を描いたドラマから様々な恋愛ドラマが登場します。

その1つがラブサスペンス。いわゆるドロドロ系ですね。昼ドラなどで放送されていたようなドロドロのドラマがプライムタイムにも放送されるようになります。

1991年の「もう誰も愛さない」はちょっと見逃すと展開についていけない「ジェットコースタードラマ」として話題になりました。

他には1992年の「親愛なる者へ」をはじめとする野沢尚さん脚本のドラマや、冬彦さんブームを巻き起こした「ずっとあなたが好きだった」などもヒットしました。

サスペンス要素があるので恋愛だけの要素のドラマが好きではない人や男性にも支持されていたと思います。(逆にドロドロ系が苦手という人もいますが)

障害を乗り越えるドラマも多かった!

主人公もしくは相手役が何かしらの障害を抱えていて障害を乗り越えていくというドラマも、コンスタントに放送されてました。

1995年には「愛しているといってくれ」と「星の金貨」が放送されます。「愛していると言ってくれ」は主人公の男性(豊川悦司さん)、「星の金貨」は主人公の女性(酒井法子さん)が聴覚障害を抱えていて、それを乗り越えていくドラマでした。ドラマ内で使われていた手話もブームになりましたね。

他には、1996年に知的障害のある女性を主人公(和久井映見さん)を主人公にした「ピュア」、2000年にはヒロインが難病で車いすの女性だった「ビューティフルライフ」が放送されています。

また、体の障害ではないですが教師と生徒の禁断の恋を描いた「高校教師」や「魔女の条件」。既婚者との恋愛(不倫ですが)を描いた「SweetSeason」「Age、35~恋しくて~」などのドラマもこの頃から登場していますね。

リアルな恋愛ドラマへ

1990年代までは、何らかの形で非日常感のある恋愛ドラマが主流でしたが2000年以降はよりリアル慣れないドラマが増えていったと思います。

2001年に放送された「2001年のおとこ運」では、主人公(菅野美穂さん)が冒頭で同棲中の彼氏に逃げられてしまいます。今までのドラマはそれは話の展開のきっかけにすぎずすぐに忘れられていたのですが、物語の中盤までその出来事を引きずっていたのがとてもリアルに感じました。

それから年月は経ちますが、2017年の「東京タラレバ娘」や2018年の「獣になれない私たち」など、より日常に近いありそうなドラマが増えている気がします。

他には中高生をターゲットにした漫画原作のドラマや、2016年の「おっさんずラブ」、「逃げるは恥だが役に立つ」など様々な形の恋愛を描いたドラマも登場していますね。

一言で恋愛ドラマといっても振り返ってみると様々なドラマがあったんだなと思いました。あなたはどんな恋愛ドラマが好きですか?

関連する投稿


昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

1972年から2012年までNHKで放送された学園ドラマ「中学生日記」が、昭和100年の節目となる2025年12月に舞台化決定。受験を控えた中学生たちの不器用ながら熱い青春を描いたオリジナル脚本で、主役を小南光司が務める。当時の悩みが令和にどう響くのか、若手からベテランまで総勢25名の俳優陣による熱演に注目が集まります。


レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『トラぶるCHASER 第1話 トラブルは空から未来から(PC-9801版)』『3Dテニス(MSX版)』の配信がスタートしました。


『オホーツクに消ゆ』と北海道紋別市がコラボ!ゲームに登場するシーンを使用したアクリルジオラマが「ふるさと納税返礼品」に!

『オホーツクに消ゆ』と北海道紋別市がコラボ!ゲームに登場するシーンを使用したアクリルジオラマが「ふるさと納税返礼品」に!

ジー・モードより、推理アドベンチャーゲーム『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』の世界観を再現したオリジナルグッズが、北海道紋別市のふるさと納税返礼品として提供されます。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

完璧・無量大数軍の一人「完肉」の称号を持つキン肉マン『ネメシス』が、SpiceSeedキン肉マンシリーズに登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部より、キン肉マンシリーズのフィギュア『ネメシス』が発売されます。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。