徳永 善也(とくなが よしや)プロフィール
別名 サニー徳永、Knight Yoshiya
生誕 1964年6月7日
出身地 福岡県久留米市
死没 2004年8月17日(40歳没)
学歴 筑紫工業高等学校(現・筑紫台高等学校)卒業
ジャンル J-POP
職業 ミュージシャン
ドラマー
担当楽器 ドラム
活動期間 1983年 - 2004年
経歴
西鉄久留米駅前
1964年6月7日に福岡県久留米市で誕生した徳永さん。
愛称の「クロベエ」は、小学生時代によく黒いジャンパーを着ていたことに由来するとか・・・。
チェッカーズ加入前
徳永さんは、元々高校時代「キューティースー」というアマチュアバンドのドラマーをされていました。
高校1年生ながら安定した演奏は久留米のアマチュアバンド仲間の間では有名だったといいます。
1981年3月には、TNCテレビ西日本で放送されていた音楽番組「エルモーション・ラグ」にも出演。
チェッカーズ加入のきっかけ
1980年に結成した「チェッカーズ」は、幾度かメンバーチェンジを行っていました。
そして久留米のアマチュアバンドの間では有名だった徳永さんの演奏力の高さを耳にしたメンバーが、半分拉致ぎみに徳永さんを車に連れ込み、「うちのバンドに入らなければ山に埋める」と半ば脅して加入させたと、徳永さん本人だけではなく「チェッカーズ」のメンバーも頻繁に語っています。
プロデビュー
1981年9月「チェッカーズ」は、ヤマハ・ライトミュージック・コンテスト全国大会においてグランプリを受賞しプロデビューの話が持ち込まれたが、徳永さんと藤井尚之さんは高校生であった為「卒業してから」とこの時は保留しています。
そして1983年に、2人が高校卒業後すぐに上京しメンバーと寮で共同生活をしながら約半年、プロ活動に向けてレッスンを詰んでいたそうです。
1983年9月には、「ギザギザハートの子守唄」でメジャーデビューしました。
デビュー・シングルの「ギザギザハートの子守唄」は発売当初は殆ど売れなかったが、2枚目のシングル「涙のリクエスト」の大ヒットにより相乗効果で順位を上げ、3枚目のシングル「哀しくてジェラシー」と共に、3曲同時トップ10入りを果たしています。