カラオケで熱唱してた尾崎豊の世界
尾崎豊。80年代、若者たちは彼の歌詞に、魂に憧れ、カリスマとして崇めていた。カラオケボックスでは、まるで自分が尾崎になったかのように酔いしれている熱唱がこだましていた。
今、改めて聴いても、歌っても胸アツになるカラオケで熱唱していた尾崎豊の世界をプレイバックしてみましょう。
卒業 - GRADUATION
その名の通り、卒業シーズンの定番ソング。
カラオケの締めでみんなで合唱したり、今、思うとあの歌っている瞬間こそ青春だったように思えてきます。
「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」とか、昭和の不良の象徴的な歌詞が泣ける。
I LOVE YOU
尾崎ファンでなくとも知っている尾崎豊の代表的ソング。
まさに自分に酔いしれるNo,1曲で、なかにはギターを持ち込んで弾き語りする強者もいたりして。
イケメンや歌ウマだと女子からも評判が良いが…
I LOVE YOU (尾崎豊の曲) - Wikipedia
十七歳の地図
熱唱系の歌が多い中、カラオケでもみんなで盛り上がるアップテンポな曲。
肺活量を相当必要として、終わりには酸欠状態に(笑)
カラオケボックスで汗びっしょりになり熱唱していたものです。
COOKIE
クッキーを何に例えているのか、当時も熱く語っていたりして。
今、歌詞を改めて見てみると、今の社会情勢を言い当てている気がするのは私だけでしょうか…