ピーマン白書
漫画 ピーマン白書
ピーマン白書は、1980年10月4日から同年11月22日の毎週土曜日20:00 - 20:54にフジテレビ系で放送されていたドラマになります。
1980年当時は、日本テレビ系では、『熱中時代』TBS系では『3年B組金八先生』などといった学園ドラマがブームとなっていてフジテレビ系でも、それに対抗する目的で、少六TVコミックで連載されていた人気漫画「ピーマン白書」を元に制作されたと言われています。
内容は?
裏番組が悪かった?
そう当時土曜日の8時と言えば、TBS系のお化け番組「8時だョ!全員集合」が同じ放送時間帯💦
強力な裏番組があったことも影響し「ピーマン白書」は初回の視聴率が5%台で、第2回からは同じ裏番組である『国際プロレスアワー』(東京12チャンネル)の視聴率をも下回る2%台極端な低視聴率を記録してしまったのです💦
因みに、ゴールデンの時間帯で2%台って、どれくらいの低視聴率かというと、深夜番組の平均視聴率が3~4%前後といわれ、「タモリ倶楽部」が7%を取っていたと言われています。
それから考えると如何に低い視聴率というのが分かりますね。
大幅に短縮
その後も、低視聴率を続けたために、放送開始からわずか1ヶ月で番組の打ち切りが決定になってしまいました。
当初は全26回放送の予定だった様ですが、最終的には全9回にまで大幅に短縮になったと言います。(17話もカットって・・・・。)
実際には、本放送時には第5回の翌週に最終回となる第9回を放送し、計6回を放送したのみで一旦終了(第6~8回は未放映となった分を本放送中に臨時の特別番組で放送しました)
初回から最終回までの日数はわずか50日という短さは、当時はキー局製作レギュラー番組としての史上最短記録で、同じフジテレビ系列の『自信回復TV 胸はって行こう!』(2002年10月 - 11月)まで22年間破られなかったと言います。
出演の生徒も豪華だったのに・・・。
「ピュア」の頃の高橋克典さん
出演の生徒役で本作が俳優としてのデビュー作だった高橋克典さん
冨永みーなさん
後に声優として大々的に活動している冨永みーなさん