自主映画の女王と呼ばれた室井滋さん
室井滋さんのプロフィール
室井滋さんの経歴
1958年、富山県滑川市に生まれた室井滋さん。高校までは地元で過ごし、公立高校を卒業されています。大学は早稲田大学・社会学科に進学され、在学中にシネマ研究会に所属したことで女優という仕事に興味をもつように。
1981年公開の映画『風の歌を聴け』
当時、室井滋さんは大学在学中でしたが、こちらに出演して女優デビューを果たします。
『風の歌を聴け』といえば村上春樹さんの小説を原作として映画化されたもので、その後も村上春樹さんの作品を原作とした映画に出演されています。
この時期は、過激なヘアヌード・濡れ場も披露されていて…
1982年公開の映画『闇打つ心臓』
【GIFアニメ】室井滋Part1(女優)ヌード,闇打つ心臓,Muroi Shigeru – 裸のヌードの芸能人
【GIFアニメ】室井滋Part2(女優)ヌード,闇打つ心臓,Muroi Shigeru – 裸のヌードの芸能人
【GIFアニメ】室井滋Part3(女優)ヘアヌード,尻見え,闇打つ心臓,Muroi Shigeru – 裸のヌードの芸能人
【GIFアニメ】室井滋Part4(女優)ヘアヌード,闇打つ心臓,Muroi Shigeru – 裸のヌードの芸能人
1983年公開の映画『スチュワーデス・スキャンダル』
【GIFアニメ】室井滋Part5(女優)ヌード,尻見え,濡れ場,スチュワーデス・スキャンダル,Muroi Shigeru – 裸のヌードの芸能人
これ以降、本格的に女優として活動されるようになり、早稲田大学は7年目にして中退されてしまいました。
この時期には、すでに自主映画の女王と呼ばれるように。
1987年発売のシングル『東京ブギウギ』
室井滋さんはこちらの楽曲で歌手デビューもされていますね。
彼女の芸能生活の転機となったのは…
こちらの作品へのご出演でしょうか。
ドラマはヒットして中心人物である恩田姉妹の次女・レイ子を演じた室井滋さんの知名度は全国的なものになりました。
こちらのご出演では日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞をはじめ、報知映画賞、キネマ旬報、毎日映画コンクールなどのタイトルでも助演女優賞を獲得されています。
この時期には日本テレビ系列放送のバラエティー番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ‼』『進ぬ!電波少年』などにも出演され、タレントとしてもご活躍されます。
こちらでは日本アカデミー賞・主演女優賞を獲得され、劇中の役名である赤城子の名義にてシングル『おしどり涙』を発売しました。
声優・ナレーターとしても活動されていて、芸能以外のところでは著書も出版しています。
女優としては、連続ドラマや二時間の単発ドラマなど多くの作品で主人公を演じておられましたね。
室井滋さんの主な出演作品
テレビドラマ
『やっぱり猫が好き』
内容&あらすじ
内容&あらすじ
内容&あらすじ
内容&あらすじ
映画
『居酒屋ゆうれい』
内容&あらすじ
『のど自慢』
内容&あらすじ
のど自慢 (映画) - Wikipedia
『ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~』
内容&あらすじ
最近の室井滋さんの活動ぶり
年齢的には還暦を過ぎている室井滋さん。しかし、その事実が信じられないほどの若々しさをキープされています。女優ということもあって、お年寄りから中年女性を演じられていて、その変幻自在ぶりにプロ魂を感じさせられます。
彼女の出演・活動の最新情報は公式ホームページにて発信されていますので、ファンなら確実にチェックしておきたいですね。
室井滋 | 所属俳優 | 株式会社ホットロード オフィシャルサイト
テレビドラマに、映画・舞台・ラジオと女優業をこなし、著作家として、執筆活動も精力的にこなしているようで、そのアクティブさは我々ミドルエッジ世代も負けていられないと思えてきますよね。
このまま生涯現役を貫かれるのでしょう。まだまだ彼女の輝く姿が楽しめそうで、これからのご活躍も楽しみです。今後のますますの飛躍を祈って、とりあえず今回は記事を締め括らせていただきますね。最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございました。
また気になる有名人を取り上げていきますので、再び別の機会で皆さんとお会いできたら嬉しいです。