1980年代前後で注目された有名建築家の作品

1980年代前後で注目された有名建築家の作品

世界で活躍する建築家の中には、誰でも知っているような著名な方が数多くおられます。日本人建築家の中にも、世界から高い評価をされている方がいるんですよ。それも、結構大勢の建築家が。かつて訪れたことのある美術館や、普段気にせず歩いていた街角に建つ建物も、そんな建築家の作品かもしれません。今回は、それらの名だたる日本人建築家の中から、1980年代前後の活躍した人をピックアップしてみました。


前川國男(まえかわくにお)

1928年、東京帝国大学工学部建築学科卒業後にパリへ行き、ル・コルビュジエの事務所に入所します。2年後には帰国し、アントニン・レーモンドの事務所に入所して建築を学び、1935年に個人事務所開設。1968年には第1回日本建築学会賞大賞を受賞し、1979年にフランスのレジオン・ドヌール勲章を受章します。1986年、81歳で亡くなりました。ル・コルビュジエやアントニン・レーモンドの下で学んだ、日本におけるモダニズム建築の先駆者として知られています。

前川國男 自邸

1942年、前川國男氏の自宅として建てられた住宅です。1996年、モダニズム建築の要素が各所に見られる貴重な住宅建築のため、「江戸東京たてもの園」に移築・保存されました。太平洋戦争開戦の翌年という社会情勢から資材が思うように手に入りませんでしたが、伝統文化への回帰に向かう状況を反映して、瓦屋根に縦板張りという典型的な和風建築になっています。しかし、そこは前川國男氏の自邸、幾何学的な格子窓や大胆に用いられた灯り障子など、モダニズムの精神に溢れる建築です。

東京文化会館

東京文化会館は、1961年の東京都開都500年祭の記念事業として開館しました。芸術文化施設として設計され、オペラ・バレエ・オーケストラなどの公演ができる大ホールをメインとして、小ホールや音楽資料室などが配置されています。特に、歴代音楽家から評価が高かったのが音響の良さ。曲面で表現した大庇は重厚感があり、文化会館の特徴になっています。この庇が生み出す巨大な軒下が、屋内外の空間を繋ぐ役割を果たしているのです。色彩豊かな館内は、赤い壁面。深い青の天井・金色の装飾など、コンクリートに良く映える色使いで、芸術を味わう空間を演出しています。

丹下健三(たんげけんぞう)

1938年、東京帝国大学の工学部建築科を卒業した後、世界的な建築家ル・コルビュジエに影響を受けた丹下健三は、その愛弟子である前川國男の建築事務所に就職します。しっかりと前川國男イズムを学んだ後、1961年に丹下健三+都市・建築設計研究所を設立。この独立をきっかけに、「空間と象徴」という課題に取り組みことに。丹下健三独自の理論を構築した、構造主義を発展させた作品がたくさんあります。1970年には、大阪万博・会場マスタープランの設計に取り組み、1987年にはプリツカー賞受賞。1986年、東京都新庁舎の指名コンペで丹下健三設計の都庁が選出されます。2005年、91歳で亡くなりました。

日本万国博覧会マスタープラン

1970年、大阪の千里丘陵で開催された日本万国博覧会。日本国の力を結集させた一大イベントにおいて、丹下健三は京都大学教授の西山夘三とともに総合プロデューサーを務めました。博覧会の中心施設となる「お祭り広場」の設計も丹下健三によるものです。リフトアップ工法という先駆的な構造で構築された大屋根を、僅か6本の柱で支えています。その斬新な意匠と独特の構造体は。今でも長く語り草となっている構造物です。

国立代々木競技場

国立代々木競技場は、1964年の東京オリンピックのために建設された施設です。吊り橋のような吊り構造によって支えられる独特なフォルムの建築物。第一体育館は2本の柱、第二体育館は1本の柱によって、屋根全体を吊り下げています。今回の設計で丹下健三がもっとも気を使ったのが、選手と観客の一体感でした。それを実現するために考案されたのが「無柱空間」。当時の吊り構造、橋梁などでは一般的な構造でした。しかし建築物においては稀で、それもこんなに巨大な空間の屋根を吊り上げるというのは想像を絶しており、前代未聞の構造体は世界中に衝撃を与えたのです。

磯崎新(いそざきあらた)

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