小林 まさひろ(こばやし まさひろ)プロフィール
本名 小林 正弘
生年月日 1953年9月15日
没年月日 2016年6月22日(62歳没)
出身地 横浜市鶴見区
経歴
1953年9月15日に横浜市鶴見区で誕生した小林さん。
桐蔭学園高等学校卒業後、TBS系列で放送された素人参加型のバラエティ番組『ぎんざNOW!』の素人コメディアン道場でデビューされました。
思い出の渚
その後の、1975年に渡辺プロダクションより『ぎんざNOW!』のチャンピオンに輝いた人物によって構成された「ザ・ハンダース」を結成。
実際は清水アキラさんがリーダーでしたが、小林さんはリーダー格の存在で、1978年7月21日にリリースした「ハンダースの想い出の渚」は40万枚のセールスを記録しています。
小林さんは、デビュー時のプロモーション(営団地下鉄銀座線全区間のルートに相当する道路を休まず歩き抜く)を桜金造さんがサボったという罪をかぶり、グループを脱退(事務所を解雇)されています。
俳優の道に
小林さんは「ザ・ハンダース」脱退後は、テアトルド・ポッシュに移り俳優の道に進みます。
映画『の・ようなもの』で落語家志ん肉役や『金魂卷』で主役の医師役をこなす等、俳優として才能を表していきました。
1980年5月からは『3年B組金八先生』(第1シリーズ)に続いての、たのきんトリオの総出演が話題となったドラマ「ただいま放課後」では「たのきんトリオ」と主役の4人組の1人岸本厚三役に大抜擢されました。
このドラマ、ロケ地は神奈川県厚木市と海老名市だったんですが、当時TwitterやSNSなど無い時代なのに「たのきん」ファンが何処からともなく現れロケ現場は、大勢のファンで埋め尽くされていました。
何処から聞きつけてきたんだろう・・・。