『デビルマン』とは?
『デビルマン』
『デビルマン』シリーズ(1972年)悪魔の体と人間の心を持つ悪魔人間=デビルマン、後世に絶大な影響を与えた傑作 - Middle Edge(ミドルエッジ)
その後、オリジナルビデオとしてもアニメ化が実現しています。
こちらのシリーズは、地上波アニメ版『デビルマン』とは違い、永井豪さんが描いた漫画版を忠実に再現したものです。
その続編として制作されたのが…
OVA版『AMONデビルマン黙示録』
今回の記事では、こちらOVA版『AMONデビルマン黙示録』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。
OVA版『AMONデビルマン黙示録』の本編動画・ストーリー
デーモン族の宣戦布告によって、悪魔たちは人間と無差別合体を開始―――。
人々は疑心暗鬼に陥り、お互い、悪魔狩りとして同士討ちを始めてしまい、確実に人類は破滅の道を歩み始めていました。
飛鳥はメディアを通じ、不動明がデビルマンであることを公表。それに伴ない、牧村家には暴徒と化した民衆が訪れ、美樹・タレちゃんは無残にも惨殺されてしまいます。
セーロスを筆頭としたデーモン軍と激しい戦いを繰り広げる不動明(デビルマン)。
そんな中、人々に晒しものにされている美樹・タレちゃんの二人の生首が明の視界に入ります。明は強烈な怒りの感情から自我を失ない、明の中に眠っていた伝説の悪魔アモンが完全なかたちで覚醒してしまいます。
圧倒的な強さをみせるアモンは、セーロスたちデーモン族を瞬く間に殲滅。アモンは過去に浅からぬ因縁のあるサタン(飛鳥)と再会を果たすのですが、サタンは、まだ不動明の意思は死んでいないと告げ、不動明の精神のなかでアモンとデビルマンの肉体を巡る戦いが幕を開けます…
OVA版『AMONデビルマン黙示録』の魅力とは?
OVA版『AMONデビルマン黙示録』の凄いところは、その対象がヒロインといえる美樹に及んでいることです。テレビアニメ版を見ていたユーザーにとってはショックが大きいと思います。
ヒロインはそれだけピンチに陥っても、最終的には主人公が助けにやってくるという流れはどの作品にも共通するセオリーみたいなものがありますよね。OVA版『AMONデビルマン黙示録』は、それをぶち破っているところに絶大なインパクトがあります。
出演している声優という部分に焦点を当ててみると、関智一さん・矢尾一樹さん・田中理恵さんなど有名どころが揃っているところにも驚きですが、主人公・不動明を演じている方が凄いです。
最近は筋肉キャラとして再ブレイクされていますよね。
武田真治さんに声優という仕事のイメージはありませんが、若き日の武田真治さんが演じているという事実には注目したいですね。このOVA版『AMONデビルマン黙示録』が制作された2000年代というと、ちょうどフジテレビ系列で放送していた人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』が人気絶頂期だったころでしょうか。
バラエティー番組でみせる武田真治さんとは違う一面が見られて、そこのギャップも楽めるポイントだと思います。
OVA版『AMONデビルマン黙示録』のまとめ
永井豪さんの作品らしく、グロテスクな描写がたっぷり楽しめるOVA版『AMONデビルマン黙示録』。ヒロインの美樹までも、その餌食になってしまっていることは往年のファンに衝撃を与える展開ですよね。
武田真治さんの声優ぶりにも注目してみてくださいね。個人的には、明の優しさと激しさ、二面性のあるキャラクター性に武田真治さんの声が見事にマッチしていると思います。
記事内には本編動画も掲載していますので、この機会にご覧になり、その面白さをご自身の目で確かめてみてくださいね。