『Compiler』とは?
『Compiler』
1994年にはオリジナルビデオというかたちでアニメ化が実現しています。
OVA版『Compiler』
今回の記事では、こちらOAV版『Compiler』の内容を中心にご紹介させていただきます。
OAV版『Compiler』の本編動画・ストーリー
Wikipedia - Compiler
五十嵐兄弟の兄・五十嵐那智とコンパイラに焦点を当てたラブストーリー。
心の奥底では那智に想いを寄せるコンパイラですが、女好きの那智は街でナンパをしては、他の女性と一夜を過ごす日々を過ごしていました。那智のそんな生活ぶりに苛立ちを隠せないコンパイラ、彼女の気持ちもお構いなしに女遊びを繰り返す那智、二人の気持ちのすれ違うばかり…
平凡な日常に飽きた那智は、食い倒れの街として有名な大阪に行こうと言い出します。
こうして、五十嵐兄弟の弟・淑とコンパイラ、アセンブラは一家揃ってで大阪旅行をすることに。しかし、せっかくの旅行先でも、電次元から差し向けられたルーチン・アップダウンと戦うはめに…
評議会が下した決定により、人間たちが暮らす世界にいるルーチンは3日以内に電次元に帰還することに。それを拒否すれば、全人類もろとも地球は消滅させられてしまうといいます。それに加えて、コンパイラ・アセンブラが電次元に帰れば、五十嵐兄弟の記憶から二人の記憶も消えてしまうとも。
さらには、そんな追い詰められた状況に、これまでで最強の刺客が送り込まれて…
OAV版『Compiler』の魅力とは?
第三話になると、またまたギャグ要素は影を潜め、ラブストーリー路線に舵を切ります。緩急、メリハリが効いた展開こそOAV版『Compiler』の魅力なのだと思います。
五十嵐兄弟の弟・淑はどこにでもいる優柔不断なラブコメの主人公といったタイプ。
アセンブラと恵の板挟みになっている様子は、モテ系アニメのテンプレートといえます。それはそれで面白いのですが、『Compiler』で注目したいのは、