大河ドラマ「峠の群像」は忠臣蔵を題材にした物語!

大河ドラマ「峠の群像」は忠臣蔵を題材にした物語!

「峠の群像」は忠臣蔵・赤穂事件を題材にした大河ドラマ。堺屋太一さんの原作をもとに緒形拳さんが主演を務めました。この作品のキャストや原作を振り返ってみましょう。


「峠の群像」の放送時期

大河ドラマ「峠の群像」が放送されたのは1982年。大河ドラマの記念すべき20作目でした。前年は「おんな太閤記」、翌年は「徳川家康」が放送されていました。平均視聴率は23.7%、最高視聴率は33.8%でしたよ。

忠臣蔵を題材にした大河ドラマは初めてではなく、1964年には「赤穂浪士 」が放送されました。この時の主役も今作と同じ大石内蔵助。大河ドラマ似て同じ人物が主人公になった作品は「峠の群像」が初めてでした。

「赤穂浪士」では大石内蔵助を長谷川一夫さんが演じています。1975年の「元禄太平記」も忠臣蔵を題材にしたドラマです。こちらは主役は柳沢吉保ですが、大石内蔵助も重要人物として出演しています。演じたのは江守徹さんでした。

その後1999年の「元禄繚乱」も大石内蔵助が主役で五代目中村勘九郎さんが演じています。

「峠の群像」は放送していた年の年末に総集編が放送されました。VHS,DVDともに総集編が発売されていますが完全版は発売されていません。

原作は堺屋太一さんの小説!

原作は堺屋太一さんの同名小説「峠の群像」です。堺屋太一さんの小説が大河ドラマの原作になったのはこの作品が初めてでした。(のちに1996年の「秀吉」でも堺屋太一さんの作品が原作として使われています)

1981年、1982年に発売された小説で赤穂事件を現代的に描いた小説です。赤穂事件の起こった元禄時代も、小説を執筆されていた当時も「峠の時代」だとし、時代の方向が変化する年だということで現代に重ねられています。

赤穂藩断絶を現代の企業倒産になぞっていて、赤穂浪士たちつまりサラリーマンがどのように考えて行動したのかを再考するような構成になっていて仇討ちよりもそちらがメインです。同じ忠臣蔵を題材にした作品の中でもちょっとほかの作品とは視点が違って面白いですね。

脚本家は歴代最年少!

堺屋太一さんの原作をもとに脚本を担当したのは冨川元文さん。1978年に第3回創作テレビドラマ脚本懸賞公募に応募して入選。翌年の1979年、32歳の時にフリーの脚本家になっています。「峠の群像」が放送されたのはその3年後。その間に脚本作品はドラマ化されていないのでデビュー後初の作品が大河ドラマという大抜擢でした。

当時35歳だったのでサラリーマンの気持ちなどもよく分かったのではないでしょうか。ベテランの脚本家さんよりもマッチしたのかもしれませんね。

冨川さんのつけたサブタイトルが斬新、ということでも話題になりました。「水戸黄門がんばる」「内蔵助ほえる」「近松、大石すれ違い」など、確かに大河ドラマではあまり見ないようなサブタイトルが並んでいます。

これまでの大河ドラマのサブタイトルは名詞形がほとんどだったのですが、今作は動詞形が多いので他と違う感じがするのでしょうね。サブタイトルを楽しみにしていたという人もいるのではないでしょうか。

「峠の群像」のキャスト

「峠の群像」の主要キャストは以下の通りです。

大石内蔵助:緒形拳
石野七郎次:松平健
竹島素良:多岐川裕美
大石理玖:丘みつ子
片岡源五右衛門:郷ひろみ
堀部安兵衛:磯部勉
不破数右衛門:小林薫
奥田孫太夫:毒蝮三太夫
矢頭右衛門七:野村義男
田原伊右衛門:所ジョージ
吉良上野介:伊丹十三
清水一学:錦織一清
山吉新八:峰岸徹
伊達村豊:薬丸裕英
かる:三田寛子
つる:小泉今日子

など。とても豪華ですよね。バラエティーにも富んでいます。

主演の緒形拳さんをはじめ、主要キャストはベテラン勢で固めていますが、小泉今日子さんや三田寛子さんなどのアイドルも出演されています。

また、当時たのきんトリオで人気絶頂だった野村義男さんをはじめ、錦織一清さん、薬丸裕英さんも出演。ジャニーズ事務所に在籍するタレントが出演した一番最初の大河ドラマでもあります。ここからジャニーズ事務所でもドラマに力を入れるタレントも増えてきているとはいえ、いきなり3人も起用するなんてすごいですよね。


また、スタッフはNHKの水曜時代劇『風神の門』のスタッフがそのまま何人も続投されています。それに伴い樋口可南子さん、多岐川裕美さん、伊丹十三さんなど「風神の門」に出演されていた方も数多く出演されています。「風神の門」で主演を務めた三浦浩一さん、小野みゆきさんも恋人役で一夜限りのゲストとして出演されました。「風神の門」を見ていた方にはうれしい演出ですよね。

この作品の語り手は加賀美幸子アナウンサーでした。今では大河ドラマの語り手が女性というのも珍しくないというか男性と女性半々くらいのイメージですが、女性が単独で語り手を務めたのはこの作品が初なんです。

1972年の「新・平家物語」でも渡辺美佐子さんが語り手を担当されていましたがこの時は「平家物語」の冒頭分の朗読のみで、他の語りは福本義典さんが担当。単独ではなかったのです。

こうして改めてみてみると「初」のことも多い作品ですね。現在は総集編しか見ることができませんがいつか完全版ももう一度見てみたいですね。

関連する投稿


田村正和主演のドラマ「さよなら、小津先生 」の名子役『池田 貴尉』!!

田村正和主演のドラマ「さよなら、小津先生 」の名子役『池田 貴尉』!!

数々の作品で名子役ぶりを発揮した池田貴尉さんこの方も引退されています。懐かしく思いまとめてみました。


どーしたんだろ?「仮面ライダーアギト」やNHK大河ドラマにも出演していた『松井涼子』!!

どーしたんだろ?「仮面ライダーアギト」やNHK大河ドラマにも出演していた『松井涼子』!!

仮面ライダーアギト や爆竜戦隊アバレンジャー等の戦隊シリーズやNHK大河ドラマ でも活躍していた女優の松井涼子さん。2008年頃からメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中の、よる8銀座シネマにて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」と題し、2月20日(火)夜8時より五社英雄監督による3作品が放送されます。


【1980年代 大河ドラマ】『おんな太閤記』vs.『徳川家康』利家が家康に!? 淀殿が瀬名に!?

【1980年代 大河ドラマ】『おんな太閤記』vs.『徳川家康』利家が家康に!? 淀殿が瀬名に!?

戦国時代を舞台にしたNHK大河ドラマの名作『おんな太閤記』と『徳川家康』。1980年代に放送されたこの2つのドラマには、なんと同じ俳優が20人近くも配役されていました。中には、前作で敵対した俳優同士が、次作では違う役柄で再び敵対することも!? 両作品に登場した俳優陣を振り返りましょう。


日本を代表する俳優!渡辺謙さんの出演ドラマまとめ

日本を代表する俳優!渡辺謙さんの出演ドラマまとめ

「ラストサムライ」で世界的に有名になった渡辺謙さん。もちろん日本のドラマにも数々出演されています。渡辺さんの出演ドラマをまとめました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。