「追記」風間ルミさん急死
元女子プロレスラーの風間ルミさん(本名斉藤ルミエ)が死去したことが22日までに分かりました。55歳没
死因は不明との事です。
元女子レスラー・風間ルミさん急死 55歳 8月末に“持病”ツイート(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
風間 ルミ(かざま ルミ)プロフィール
本名 斉藤 ルミエ(さいとう ルミエ)
身長 153cm
体重 57kg
出身地 東京都台東区
所属 フリー
スポーツ歴 シュートボクシング
キックボクシング
テコンドー
バスケットボール
新体操
デビュー 1986年
引退 2003年8月3日
経歴
1965年11月28日 に東京都台東区で誕生した風間さん。
高校生の時にはキックボクサープロデビューをされ1985年の20歳の時にはシュートボクシング(SB)のシーザー武志会長に声をかけられ同団体入し。SB初の女子試合に出場もされています。
その後は美少女シュートボクサーとして雑誌のグラビアを飾り人気アイドル格闘家の先駆けにもなっています。
ジャパン女子プロレス旗揚げの日
1986年には(故)ジャッキー佐藤さんのオファーによりジャパン女子プロレスに入団されました。
同期入団には神取忍さんもいて団体旗揚げ当初からジャッキー佐藤さん、ナンシー久美さん、神取忍さんと共に四天王と呼ばれていました。
風間ルミが“アイドルレスラー”だった頃 | 東スポのプロレスに関するニュースを掲載
アイドルレスラー
風間さんは、強さと裏腹に可愛らしい容姿から芸能活動にも駆り出され、「都会の流星」で歌手デビューもされたり、朝日ソノラマ(かつて存在した出版社)とタイアップした同時進行漫画『蹴撃エンジェルRUMI』が『コミックファイター』に連載されたり、各種グラビアを飾るなど、人気先行型の選手でした。
1992年には、ジャパン女子を脱退され、同年7月にLLPW(〈株〉レディースレジェンドプロレスリング)を設立して女子プロ界では世界初の代表取締役社長兼現役レスラーとなっています。