森村たつお「がっぷ力丸」
第8号で新連載となったのは、森村たつお「がっぷ力丸」。「スーパー巨人」「風雲プロレス30年」といった作品を残している森村による、アマチュアレスリングを題材とした作品でした。1980年に開催されたモスクワオリンピックを意識した内容となっています。1980年第47号で連載は終了しています。
当時の表紙はこちら!
織三幸「かいとう蘭麻」
第10号で新連載となったのは、織三幸「かいとう蘭麻」。「ふられ竜の介」などでも有名な織による、お色気要素のある刑事もののギャグ漫画でした。第33号で連載は終了しています。
当時の表紙はこちら!
平野仁「アリサ!」
第15号で新連載となったのは、平野仁「アリサ!」。小池一夫とのコンビで「少年の町ZF」「サハラ 女外人部隊」などをヒットさせた平野による、多重世界“パラレルワールド”を統治するアウラの娘・アリサを主人公とした、多重次元を股にかけたSFアクションでした。第52号で連載は終了しています。
当時の表紙はこちら!
吉森みき男「いけ!悪太郎」
第16号で新連載となったのは、吉森みき男「いけ!悪太郎」。「ライパチくん」を読売新聞・日曜版に連載していた吉森による、ラグビーを題材とした作品でした。連載は1980年第12号で終了しています。
当時の表紙はこちら!
手塚治虫「ドン・ドラキュラ」
第22号で新連載となったのは、手塚治虫「ドン・ドラキュラ」。「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「リボンの騎士」など、昭和を代表する漫画作品を多数世に送り出した手塚による、現代社会に生きるドラキュラ伯爵の姿を描いたコメディ色の強い作品でした。第50号で連載は終了しています。
当時の表紙はこちら!
岡本春助「最強・最後のカラテ」
第27号で新連載となったのは、梶原一騎(原作)・真樹日佐夫(構成)・岡本春助(漫画)「最強・最後のカラテ」。極真カラテの門を叩いた喧嘩自慢の少年が、ニューヨークやハワイ、レバノンなど海外で死闘を繰り広げて成長していく様を描いた作品でした。1980年第12号で連載は終了しています。
当時の表紙はこちら!
笠太郎「炎の大空」
第33号で新連載となったのは、笠太郎「炎の大空」。「流れ板竜二」「花板虹子」といった料理漫画や麻雀漫画に定評のある笠によるボクシングものでした。連載は第44号で終了しています。
当時の表紙はこちら!
織みゆき「ふられ竜の介」
第45号で新連載となったのは、織みゆき「ふられ竜の介」。「かいとう蘭麻」の連載終了後、織が発表したギャグとラブコメ要素のある学園ものでした。連載は1980年第36号で終了しています。
当時の表紙はこちら!
とり・みき「こまけんハレーション」
第46号で新連載となったのは、とり・みき「こまけんハレーション」。「クルクルくりん」「遠くへいきたい」などで著名なとり・みきの初の週刊誌連載作品でした。第52号で連載は終了しており、単行本化もされていません。後年、短編集「しまった。とりみき傑作集」に収録されました。
当時の表紙はこちら!
小島正春(大和正樹)「キッカー烈男」
第52号で新連載となったのは、小島正春(大和正樹)「キッカー烈男」。「みあげた玉三郎」「青空スタンバイ」(小島一将名義)などで著名な小島による、鑑別所から高校へと編入した少年・空野烈男を主人公としたサッカーものでした。連載は1980年第21号で終了しています。
当時の表紙はこちら!
今回ご紹介する、1979年に連載が開始された作品は以上となります。皆さんの記憶に残る作品はありましたでしょうか?
関連記事
さわやか万太郎、警察犬物語、ルーズルーズ、コブラ…1978年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品一覧!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
キン肉マン、私立極道高校、テニスボーイ、ラジコン戦争…1979年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品一覧!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
いずみちゃんグラフィティー、Dr.スランプ、3年奇面組、極虎一家…1980年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品!! - Middle Edge(ミドルエッジ)