しのざき 美知(しのざき みち)プロフィール
本名 篠崎三千代(旧姓)
生年月日 1968年6月24日(52歳)
出身地 埼玉県浦和市
グループ名 きのこになりたい(※くろ☆ぽんずから改名)
芸風 物真似、ブスキャラ
過去の代表番組 ものまね王座決定戦
他の活動 歌手
デビューは?
元々、しのざきさんは、1983年8月に『笑っていいとも!』の「私のメロディー」のコーナーに素人として出演されていて、強烈なインパクトが、きっかけで翌1984年に芸能界デビューされています。
野々村真の大ファン
しのざきさんは、当時いいとも青年隊の野々村真さんの大ファンだったそうで、その際いいとも青年隊が3人各自持たされている賞品箱を毎回はずれでもいいと野々村さんの箱を選んでいたと言います。
ものまね女四天王
マドンナのモノマネ
『ものまね王座決定戦』に出演していた当時はダチョウ倶楽部さん・笑福亭笑瓶さん・ピンクの電話さんと共に「ものまねお笑い四天王」とも呼ばれていました。
当初は、松居直美さん・松本明子さん・篠塚満由美さんと共に「ものまね女四天王」を結成していたが、わずか1年で斉藤ルミ子さんと交代し、ものまねから「お笑い四天王」行きとなっています。
似てないけどノリと強引な勢いで!
しのざきさんのモノマネは、決して似ているわけでは無いのですが、ノリと勢いで強引なまでに見せつけるスタイルは一貫していました。
似ていないけどノリと勢いと言うと、ものまね四天王の1人と呼ばれてる「コロッケ」に近いものがありますね。
しのざきさんは、強引なノリと勢いだけだったので、『ものまね王座決定戦』ではほとんどが1回戦負けでした。
ただ1992年春『爆笑スター-』放送で、中山美穂さんの「Rosa」をノリと勢いで披露した際は場内の爆笑を巻き起こして勝利したミラクルもあります。
しかし2回戦では菊池桃子さんの「Say Yes!」で番組史上初のワースト記録・80点をマーク、審査員席にいた菊池本人には「ちょっと愛せないですね」と言われたあげく6点を付けられた。
なお対戦相手の松居直美さんの得点は満点(100点)だったため、これも番組史上最大点差を付けての勝敗決着となっています。
ものまねレパートリー
「女はワキ〜」
菊池桃子のまねで Say Yes!/しのざき美知+トーク&点数付 - ニコニコ動画