マルチな活躍ぶりを見せる阿川佐和子さん
阿川佐和子さんのプロフィール
阿川佐和子さんの経歴
私立の名門校として知られる東洋英和女学院中学部・高等部を経て、慶應義塾大学・文学部西洋史学科に入学・卒業されています。
その後は織物職人を目指しながらも、アルバイトで生計を立てていました。
進行役のビートたけしさん・大竹まことさんを始め、浜田幸一さん・三宅久之さん・田嶋陽子さんなどの強烈な個性をもつ出演者にも臆さず、適度なツッコミを入れる姿にタレントとしての才能を見出されます。
2015年には愛知県犬山市にあるテーマパーク・明治村にて4代目村長に就任。2017年には当時64歳にして大学教授だった一般男性と結婚したことも話題になりました。
阿川佐和子さんにまつわるエピソード
父親・阿川弘之さん
小説家・評論家で有名な阿川弘之さん。阿川佐和子さんは雑誌インタビューなどで当時の家族の暮らしや晩年の様子を語っています。
阿川佐和子、「強烈な父の思い出」を明かす~外では紳士、家では暴君(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
世間のイメージとは違い、家庭内ではかなり怖い存在だったことを話しています。こちらのエピソードを知るに、『ビートたけしのTVタックル』に出演している強烈な面々が頭に浮かんできます。それらに臆する様子はないのは、恐ろして理不尽だった父親の影響によるものだったのかもしれませんね。
父・阿川弘之氏が世を去って1年──阿川佐和子さんが明かす「最後の3年間」 | 週刊女性PRIME
こちらの記事では、晩年の介護の様子が語られています。惜しくも2015年に亡くなられてしまいましたが、阿川佐和子さんが介護で苦しんだことや、楽しかった思い出を紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。
兄・阿川尚之さん
その後は慶應義塾高等学校を卒業し、慶應義塾大学法学部政治学科に進学・卒業されています。病状が回復してからは、かなり勉強に励まれたのでしょう。
残念ながら阿川佐和子さんとのエピソードという部分では、それらしい情報は出てきませんでした。現在ではご自身や阿川佐和子さんの母校となる慶應義塾の常任理事・名誉教授に就任しています。
ちなみに、阿川家の家族にはまだ2人の弟がおり、そのうちの一人は作家として活動されているそうですよ。
元・大学教授とのご結婚
独身貴族というイメージが強かった阿川佐和子さん。しかし、2017年に結婚されており、その男性が離婚するまで待っての入籍だったことでも話題になりました。
当時の修羅場ぶりについて、経緯などを紹介した記事がありましたのでご覧になってみてください。
阿川佐和子の結婚 夫が前妻と離婚するまでの「修羅場」とは - ライブドアニュース
曖昧な交際開始時期、阿川佐和子の夫の前妻語る胸の内|NEWSポストセブン
お二人は若かれし頃からの知り合いだったようですね。元奥さんに遺恨は残っていないようで、お二人の結婚を祝福しているご様子。「略奪婚だったのか?」という記者からの問いに、元奥さんは「そうは思いません」とお答えになっています。
ようやく訪れた阿川佐和子さんの春。どうか、末永く幸せに暮らしてほしいですね。
阿川佐和子さんの主な代表作品
映画
『カラフル』
内容&あらすじ
テレビ番組
概要&内容
概要&内容
概要&内容
概要&内容
著書
『聞く力―心をひらく35のヒント』
内容&あらすじ
内容&あらすじ
最近の阿川佐和子さんの活動ぶり
60歳を超えても彼女の勢いは衰えることがないように思えます。しかし、テレビ出演をしながらもプライベートでは母親の介護に追われていたのだそうです。約10年前から認知症の兆しが表れていたといいます。
阿川佐和子さんの母親の介護の様子を取材した記事がありましたので、こちらでも紹介しておきたいと思います。
阿川佐和子「コロナ下で認知症の母を看取る。面会はLINE、葬儀はリモートに」|芸能|婦人公論.jp
コロナ渦中で、SNSを使って面会していたこと、リモート葬儀をしたことなど語られています。仕方ないとはいえ、記事の内容は少し衝撃的ですね。
ご両親を送り出し、阿川佐和子さんの人生もひとつの区切りを迎えたみたい。これからの更なる飛躍に期待したいですね。そんな未来を願って、今回の記事を締め括りたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。