少年が「女の中の女」に性別変換?「天使な小生意気」!

少年が「女の中の女」に性別変換?「天使な小生意気」!

「今日から俺は!!」でおなじみの西森博之さんの漫画「天使な小生意気」。「今日から俺は!!」に比べると知名度は下がってしまいますが、アニメ化、ゲーム化もされているんですよ。「天使な小生意気」を振り返ってみましょう。


「天使な小生意気」はいつ連載されていた?

「天使な小生意気」は週刊少年サンデー1999年25号から2003年36・37合併号まで連載されていました。

西森博之さんは、「今日から俺は!!」連載終了後、「スピンナウト」という作品を連載。その後、「天使な小生意気」を連載しています。

単行本は全20巻。サンデーコミックスワイド版では全10巻です。本編終了後に外電を2本執筆されています。主人公たちのその後や正式な結末を描いたストーリーなのですがページ数の都合で単行本には収録されていません。ワイド版には収録されていますので、最後を読んでいないという方はワイド版をチェックしてみてください。

2002年4月から2003年3月まで1年間にわたりアニメを放送。全50話です。最初は原作に忠実にアニメ化されていたのですが途中で原作に追いついてしまったため、終盤はオリジナルストーリーになっています。ですから伏線をすべて回収しきれていない部分もありますが、アニメオリジナルの結末も楽しめますね。

アニメはDVDも発売されています。2002年にはプレイステーション用ゲームも発売されました。

第46回小学館漫画賞受賞を受賞した作品でもあります。メディアミックスもされていますしそれだけ認められた作品ということですね。

「天使な小生意気」のストーリー

「最強の不良」といわれ、みんなからおそれられている蘇我源造は、登校中に出会った同級生天使恵に一目惚れします。

恵は絶世の美女であり、富豪である天使家の一人娘です。ですが一人称は「俺」。運動神経もよく、格闘にも強いのです。たいていの男に諮ってしまいます。見た目と中身のギャップがかなりあるんですよね。それもそのはず、恵は実は元々男だったのです。

恵は9歳の時、幼馴染の花華院美木と遊んでいました。その時、子どもたちにいじめられていた老人を助けます。そしてお礼に魔本「天の恵み」をもらいます。その老人はじつは魔法使いだったのです。本の中から現れた小悪魔は「ひとつだけどんな願いでも叶えてやる」といいます。そこで恵は「男の中の男にしてくれ」と頼みました。

ですが相手が小悪魔だったからか、「男の中の男」ではなく「女の中の女」にされてしまったのです。そんな恵の事情を知っているのは幼馴染の美木だけです。6年間男に戻ることを夢見て過ごしてきた恵は高校1年生。

透視能力者の予言をたよりに、魔本のてがかりをつかむために剣ヶ峰高校に入学します。

高校では 源造、藤木、安田などから好意を寄せられて「めぐ団」まで結成されてしまいます。

「天使な小生意気」は恵と美木、そしてめぐ団のメンバーの学戦生活がメインのお話。コメディタッチではあるのですが彼らの前で起こる事件などをきっかけに成長していく姿も見られますよ。

設定はファンタジーですが、ストーリーは普通の学園生活なのでちょっとファンタジーに抵抗がある人でも読める作品だと思います。

「天使な小生意気」のラスト

恵のことを好きな源造は、恵に好かれようと「男の中の男」になっていきます。恵は心が男なので、なかなか進展しないのですが、恵の目から見ても源造は「男の中の男」になり、心惹かれていきます。

最終回近くで恵は「俺はお前が好きだよ」と源造に告白し、キスをします。途中からキスで呪いが解けるとみな信じていたので、この時恵は男に戻る覚悟だったのでしょう。

キスをした後呪いが解け、恵と美木は気絶してしまいます。その時、2人は同じ夢を見ていました。小学生の頃、小悪魔にお願いしている夢です。

美木は16歳になったら知らない誰かと結婚させられるということを知り泣いていました。そこで恵は美木を守ろうと「美木を守れるような王子様になる」と心に誓います。ですが、恵はじつは元男ではなく、女の子だったのです。

その後、美木が誘拐されるという事件が起こります。恵は立ち向かおうとするのですが犯人にガラス片を投げられてしまいます。その時、恵をかばってくれた少年がいました。それが実は源造だったのです。

恵は美木を助けられなかったふがいなさから「男の中の男にしてほしい」と悪魔にお願いをしました。ですが、悪魔は恵を男にしたのではなく、「元男だった」と思い込んでいるように記憶を改ざんしただけだったのです。ですから恵は自分を男だと思って生きていたんですね。

ですが実は女だったということがわかり、源造と結ばれたわけです。

この作品はたくさんの伏線がちりばめられています。源造の傷もその1つですね。結末が分かってからもう一度読み返してみるとさらにすごさが分かるはずです。

なぜキスで記憶が戻ったのか、恵の本当の願いは何だったのかなど、人によって考察も違うのですがそれがまた面白いと私は思います。

コメディ漫画として読んでも面白いのにストーリーもしっかりしていてさすが、という感じですよね。「天使な小生意気」も西森博之さんの代表作の1つですね。

ワイド版の最終巻に収録されている外伝では藤木のストーリーと小悪魔のストーリーが掲載されていますよ。最終巻はなかなか手に入りにくいのですが、気になる方はゲットして読んでみてくださいね。

関連する投稿


あだち充画業55周年!『タッチ』『MIX』など名作5作品のコラボカフェが神保町に期間限定オープン

あだち充画業55周年!『タッチ』『MIX』など名作5作品のコラボカフェが神保町に期間限定オープン

漫画家・あだち充氏の画業55周年を記念し、『タッチ』『MIX』『みゆき』『ラフ』『H2』の5作品とコラボレーションした特別カフェが、東京・神保町の「Cafe Lish」にて2025年11月6日(木)から12月26日(金)まで期間限定で開催されます。作中の世界観を表現したコミックスケーキや主人公ラテ、名シーンを散りばめた空間で、ファンにはたまらない青春の軌跡を味わえます。



ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

子供の頃は1999年なんて遠い未来のように感じていて、ノストラダムスに予言された1999年7月に起こる世界の滅亡もまだまだ先の出来事だと思っていましたよね。それなのにあっという間に到来し過ぎ去ってしまいました…。世界は滅亡しなくて良かったですが、そんなハラハラドキドキのミレニアム直前1999年7の月には何があったのでしょうか?


【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。


【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。